きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

陸に上がった旗艦 三笠

2010-07-04 | 社会科見学
戦争は、あってはならないものですが
日露戦争に活躍した旗艦が三笠公園内に保存されています。
ロシアのバルチック艦隊と対戦した三笠です。
記念艦として保存され、今日に至ります。

英国ビッカーズ造船所で竣工された、優美な旗艦です。





  



たぶん この窓の下




◇記念艦 三笠
竣工 1902年
記念艦 1926年
復元  1961年
所在 神奈川県横須賀市稲岡町182-19(三笠公園内)



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤レンガを見に猿島へ | トップ | ヴェルニー公園 逸見波止場衛門 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (mini-mini32)
2010-07-04 06:04:44
旗艦って、言うんですね・・・
外観はグレーで色的には
豪華な雰囲気はありませんが、
内部は、応接間のように、
じゅうたんとか家具も豪華ですね^^
やっぱり、司令官とか、
偉いさんが乗るからかな・・・?
返信する
おはようございます (106)
2010-07-04 06:49:10
船内こんなに立派だたんですね
外観のみで乗船をケチって知らずにいました
カレーでも食べに行こうかな♪
返信する
O-HA (idokichi)
2010-07-04 06:56:40
今は大砲の付いた船は見かけないですね。
三笠の存在は何を意味しているんでしょう。
単に観光だけの目的でしょうか。
返信する
Unknown (chameko)
2010-07-04 07:51:13
きゃおきゃおさん おはようございます。三笠公園も知りませんでした。 随分りっぱなので驚きました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-07-04 18:23:08
房総半島から東京湾をフェリーで渡るとあっという間に横須賀市の久里浜ですが、
いままで久里浜以外の場所は行ったことがなかったですね~。
通り過ぎてすぐに鎌倉に行ってました。
三笠公園は何処かな?
ネットで調べましたよ。
ここから猿島へ渡れるのですね~。
いつか機会があったら~
ってなかなか行けないですね。
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2010-07-04 20:58:16
こんばんは。

連合艦隊を指揮していた戦艦なので、旗艦というのだそうです。司令長官は東郷平八郎でした。
軍艦なので、想像していませんでしたが、艦首近くにはお洒落な部屋が多く、床のタイルなどとてもモダンでした。ごく限られた人用だったのでしょうね。戦艦の中だということを忘れそうでした。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-07-04 21:07:07
こんばんは。

ここに入ると、猿島行き高速船の1割引券がもらえます。
せっかくなので、見学しましたが、歴史の勉強ができました。(日本史、弱いです)
甲板から見る三笠は、迫力ありました。「島へ」の舵は、三笠のものです。
展示品が多くて、けっこう見学には時間がかかりましたよ。次回、ぜひ見学してみてくださいね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2010-07-04 21:14:18
歴史上、記念すべき艦隊なのだそうです。
その偉大さは、この船が保存され続けていることから忍ばれます。
保存維持費も相当なものでしょうね~。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-07-04 21:20:35
最寄り駅からは結構離れていて、暑い日はバテそうです。
公園内に乗り上げた戦艦は、迫力ありました。保存されている姿を見て、東京海洋大学の帆船明治丸を思い出しました。
陸の上の船は、どこか悲しそうでした。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-07-04 21:27:39
みなさん、日曜日も早起きですね~。
私は、今朝は寝坊してしまいました。
一日出かけていたのでお返事が遅くなってしまいました。

猿島の帰りに、見学すべきか悩みつつ…見学しました。船内はかなり広くて いろんな部屋がありました。
なにかのついでがあったら、お立ち寄り下さいね~☆
返信する

コメントを投稿