きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

赤レンガを見に猿島へ

2010-06-30 | 
ミステリアスなプロローグで始まった「島へ」の
続編が書けません。
サッカー日本戦に心奪われました。
あのまま、きゃおきゃお島探訪記にしようかと思いましたが
ストーリーが思い浮かばず…ささーっとUPすることにします。

横須賀三笠公園から、高速艇で約10分。
センチメンタルな船旅(?)も あっけなく終わり
猿島のさん橋に着きました。

東京湾に残された 唯一の自然島。
面積約55,500㎡、周囲は約1.6キロメートル。
東京湾の入り口にあるので、海の生物は内湾と外洋両方の生物が見られます。
鎌倉時代、日蓮正人が航海中嵐に遭い、白い猿に導かれてこの猿島に上陸できたことから、猿島と呼ばれています。猿がいるわけではありません。
明治の初期、横須賀製鉄所のフランス人技師の指導によりレンガ造りの西洋式要塞が造られ、第二次世界大戦中に高角砲陣地が築かれました。

一般公開されるようになったのは、昭和24年。以来リゾート島として多くの人が訪れるようになりました。
映画映画「蘇える金狼」「野獣死すべし」そして「仮面ライダー」の撮影地でもあります。



切通しの石壁は、横浜山手にちなんで「ブラフ積」と呼ばれています。





フランス積みのレンガは、とても珍しく日本では4ヶ所のみで見ることができます。
すべての窓や扉は、ベニヤ板で塞がれて、覗くことはできません。
島内の歩けるところは整備されすぎて…ちょっと がっかり…。








薄暗く自然と手をつなぐ…愛のトンネル。



高角砲座跡



東京湾って こんなに美しいのね。



急な階段を降りると、上るのが大変…。



いい感じの道は進入禁止。
ショッカーの秘密基地跡を通って
探検は終りになりました。



◇猿島
神奈川県横須賀市

島の売店で、さる島の小雑誌を売っています。日本ナショナルトラスト発行 200円です。可愛らしい子供向けの本ですが よく出来ています。
海水浴やバーベキューを楽しむ人で賑わっていました。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島へ | トップ | 陸に上がった旗艦 三笠 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-06-30 06:16:46
おはようございます♪
当たり  
URL 猿島探してみました。
返信する
Unknown (kanaママ)
2010-06-30 11:29:47
日本ナショナルトラストですか・・・。
直ぐに思い浮かぶのは、イギリスの運動ですが・・・。
東京湾にこんな島があるとは、ステキですね。
整備しないと危ないし、やりすぎると面白くないし、むずかしいですね。
返信する
いいですね! (maf)
2010-06-30 12:52:55
ホント、いつも私の行ってみたい所に行ってるきゃおきゃおさん。
横須賀市立美術館だったかな?そこの裏の公園にも軍の煉瓦積みみたいな部分があってちょっと鬱蒼とした雰囲気がありました。近いですよね。
三浦半島は意外に見所が残っている気がします。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-06-30 18:16:23
名前は知っていました。
東京湾に浮かぶ島って…

こんなステキな赤レンガがあるのですね。
事故防止のためでしょうかね、進入禁止の場所。ちょっと残念ですね。
返信する
Unknown (CROKO)
2010-06-30 20:39:27
さすがきゃおきゃおさんのアンテナは鋭い。
マニアックながらも行きたい気にさせるレポート、すばらしい~

「蘇える金狼」「野獣死すべし」

どちらも見ました。
松田優作ばっかり見ていた気がします。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-06-30 23:10:55
東京湾でしたかぁ
ナポリ湾に負けてませんねぇ ♪

トンネルのはミニスカのアマガキですね?
返信する
こんばんは (106)
2010-06-30 23:48:00
私は上るのが面倒で階段を下りませんでした(^^;
島だからこそ開発の名の下に破壊されずに済みましたが傷みは激しく
安全対策したうえでの公開なので多少の整備は仕方がないのかな?
釣りポイントでもあるみたいですね
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-07-01 00:07:02
こんばんは。
まあ、華さんは行かれたことがあるんですね~。
マイブームが赤レンガなので
ここは一度訪れたくてうずうずしていました。
維持管理費込の値段なのかなって思いましたが、往復の船代が高いですね~!
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2010-07-01 00:45:45
ピーターラビットの世界でしょうか。自然を守るのって、大変なことですね。
マナーを守らない人が多かったせいか、要塞の中やトンネル内の部屋など封鎖されていました。歩きまわってみたかったので、とっても残念~。
海は透明度が高くてびっくりしました。
東京湾の島とは思えない樹木が生い茂っていて、ちょっとした離島気分が味わえます。
返信する
mafさんへ (きゃおきゃお)
2010-07-01 01:04:59
ご無沙汰しています。
京浜急行(関係者ではありません…)の特急に乗って出かけると、ぐっと旅気分が増してきます。
横須賀美術館へは、まだ行ったことがありません。今度見てきますね。
レンガは、守られているけれど どんどん痛んできているようです。
東京から近いので、ふらっと海を見に行くのも良いですね。
返信する

コメントを投稿