きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧猪股邸

2013-05-28 | 近代建築
西伊豆の旅から帰って
一番先に出かけた場所。

数年前にカルチャーの見学会で訪れて、またいつか来ようと思いつつ
そのままになっていました。
見学会のときは、先生の説明を聞くのが精一杯。
そのときは団体だったのもあって、写真はあまり撮らずに帰りました。



玄関は、引き戸です。



























増築された書斎と「一畳台目」茶室
















母屋から渡り廊下を経て もうひとつの茶室「道雲庵」へ







小道から外れないようにしっかりと緑を育て
ロープがなくなる日を夢見ます。
庭の苔が枯れています。 元気になって欲しなあ~。















竣工 1967年
設計 吉田五十八研究室
所在 東京都世田谷区成城5-12-19

2013.5.6

5月26日、BS朝日で惜櫟荘(熱海岩波別邸) 完全修復の記録が放送され
見入りました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東山旧岸邸」と「とらや工房」 | トップ | 小笠原伯爵邸見学会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭には (106)
2013-05-28 23:25:36
庭を歩いた記憶が無い
物忘れが激しいが、そういう事ではない
私が行った時には庭に入れなかったのかも?
そういう事にしておこう T.B.しました
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2013-05-29 00:38:53
T.B有難うございます。

まあ、そうでしたか。
いろいろあるのですね。

庭は、苔が枯れてあらあらしい感じがしました。またいつか 訪ねてみて下さいね。
返信する

コメントを投稿