きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

九州女子旅 唐津 旧高取邸

2016-07-02 | 日本建築
一泊二日の6人女子旅。
幹事を務めさせていただきました。
東京も雨でしたが、福岡空港に降り立つと、雨がお出迎え。
交通機関の乗換待ち時間を考えて
レンタカーを借りたので、行き先は自由に変更できるのが嬉しい。
8人乗りのノアで出発~!

高速を降り、見事な「虹の松原」を抜けると唐津城が見えました。
まずは早めのランチ。

渚館きむらで、イカ活造り定食を頂きました。
足は、そのあと天ぷらにしてもらいました。


唐津に来た目的は、旧高取邸を訪ねたかったから。
胸が高鳴りましたが、館内は撮影禁止。。
グループごとのガイドツアー。
杉戸絵と能舞台のある炭鉱王のお屋敷です。
洋間は、入口から覗き込むだけで中には入れませんでした。
内部見学後、建物の周囲を一周。










雨が降りしきっています。
竣工 1905年 (1918年増築)
旧高取家住宅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子 大学セミナーハウス... | トップ | 旧唐津銀行本店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿