きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧唐津銀行本店

2016-07-03 | 近代建築
唐津は、辰野金吾の生まれ故郷。
辰野金吾に師事していた田中実の設計の
旧唐津銀行本店は、
イギリスゴシック建築様式をアレンジした「辰野式」を引き継いで
赤レンガを白石材で外壁を飾っています。
雨が降っていて、外観の写真はあまり撮りませんでした。





平成9年まで営業していたそうです。





貴賓室は、中には入れません。







塔屋への螺旋階段
この階段が、見てみたかったのです。

竣工 1912年
設計 田中 実
所在 佐賀県唐津市本町1513-15
唐津銀行
コリント式の頭柱に見とれていたら
モチーフになったアカンサスの花が外にちょうど咲いていますよ と教えてもらいました。
植え込みにすっと咲いていました。
アカンサスは、ギリシャの国花になっています。

入場無料なのが嬉しいです。
そうそう、村野藤吾も、唐津の生まれです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州女子旅 唐津 旧高取邸 | トップ | 柳川お掘りめぐり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (idokichi)
2016-07-03 13:58:45
6人の九州建物ツアーはいいですね。
勤めているとなかなかできないでしょう。
さすが行動力とパワーに脱帽です。
返信する
辰野式 (越後美人)
2016-07-03 17:37:00
辰野式を受け継いでいるだけあって、重厚感のある美しさですね。
内部もシックで素敵ですね。
同士六人のツアーですか、楽しそう(^_-)-☆
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2016-07-04 00:59:32
こんばんは。

一応観光と温泉を楽しむのがコンセプトで
建物見学は ついで なんです。
超ごーかな 旅でした。
返信する
越後美人さんへ (きゃおきゃお)
2016-07-04 01:06:13
駐車場に降り立った時
おーっ と声が出てしまいました。
修復され、とても美しい建物です。
優美で、貯金したくなる感じ(笑)。
女友達6人組。空港に集合した時から
弾みっぱなしでした。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2016-07-07 00:00:38
昨日 所用で 丸の内 仲通りと KITTEに

屋上から東京駅を「眺めつつ 辰野金吾に思いを~
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2016-07-07 06:41:10
おはようございます。

まー、そうでしたか。
東京駅は、ドームが復元され
美しいですよね。

この元銀行は、辰野金吾のエキスを
ぎゅっと固めたような建物です。
正装して預金しに行きたくなるような
優美な内部に見とれてきました。
返信する

コメントを投稿