きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

横浜物語その11 昭和ビル・エキスプレスビルなど

2008-10-27 | 近代建築
海岸通りを大桟橋に向かって歩くと、スクラッチタイル貼りの良い感じのビルに出会いました。
名前が昭和ビル。実に解りやすいネーミングです。


 





 


エキスプレスビルの店頭は、オープンカフェになっていて とてもお洒落なビルです。建物の上部ばかり見て歩いたので、首が疲れました。




通りを左に折れ、大桟橋に向かう途中にある小さな建物。波の模様が気になります。その昔、船舶関係の事務所として使われていた建物だそうです。

大桟橋の袂には、こじんまりとした可愛らしい古い建物が多く、横浜の歴史の重さを感じることのできる場所です。いいなぁ、こういう景色!
もうちょっとで 大桟橋に到着~☆です。




◇昭和ビル
竣工 1930年前後
設計 不詳
所在 神奈川県横浜市中区海岸通1-1

◇エキスプレスビル
竣工 1930年
設計 神奈川県横浜市中区海岸通り1-1

◇旧ジャパンエキスプレエス
コンピューターセンター◇(波型模様の建物)
竣工 1936年
設計 不詳
所在 神奈川県横浜市中区海岸通1-1

2008.9.23


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜 物語その10 横浜税関本館 | トップ | 横浜物語その12 横浜大さん橋... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニイチャン)
2008-10-27 18:05:33
こんにちは。
横浜には興味深い建物がいろいろあるものですね~。
一度だけ横浜へ行った事があるのですが、あまり見て歩けませんでした。写真を見ているとまた行ってみたくなりました。
返信する
見所が多くて…。 (きゃおきゃお)
2008-10-27 21:08:36
ニイチャンさんへ

美術館などにさーっと行って、あまり見渡したことがなかったので、驚きの連続の横浜です。

山手の洋館とは、また趣が違って、近代建築物が一つの街並みとして存在しています。保存されているものや、取り壊して正面外壁のみ保存など色々ですが、古いものを残す努力に感動を覚えます。建物見学を思い切り楽しめる(私だけかも?)お散歩コース。お勧めします!
(少し遠いですね)
返信する
Unknown (CROKO)
2008-10-28 14:04:41
人間には3つ目の目があるといわれてますよね。
霊能力の目とでもいうのでしたっけ? 謎ですが

きゃおきゃおさんには、そんな目があるのではないかと思ってます。
近代建築をこんな風に解剖できる能力、見分ける目があるのですね。
私はきっと見落としています。
目立つものばかり見てますからね。

昭和ビル、ネーミングもなかなかいいもんですね。
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2008-10-28 21:19:12
無いです。無いです。

いつもご一緒に歩いてもらっているような気がして、嬉しいです。

こうやって見て歩くと、お散歩もなかなか楽しいでしょ。ねっ!
返信する

コメントを投稿