きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 飯能

2017-12-24 | 美術館・博物館・記念館・園
すみません。季節は、5月です。
なかなか行けなかった場所へ、ドライブのついでに立ち寄りました。
駐車場から、急な坂道をのぼると、いきなり公園の中に迷い込みました。






図書コーナーがあります。


木造のホール


屋根の上には、こんなサインが。









大人には入れないほこらがあったり



ムーミンたちの小さな部屋があって、ひとつひとつ のぞいてみました。




一番見てみたかったのは、これ。
子供の頃夢みた世界で、年を忘れ、「探検ごっこ」をしてみました。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
所在地 埼玉県飯能市大字阿須893番地の1
2017年6月から、公園名にトーベ・ヤンソンが付け加えられました。
「危険」と禁止するのではなく、体験することで、
危険に対する知識を身につけるコンセプトが素晴らしい公園です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GSA2017 スーパーカミオカン... | トップ | Happy new year! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2017-12-24 20:56:55
飯能にこんな素敵なムーミンワールドがあるんですねぇ~♪
冬休み 行けたら 行ってみたいです~

おしゃまさんが好きです💛
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2017-12-25 07:40:56
知人の写真で観て、行ってみたいなあって思っていました。
念願かなって、嬉しかったです。
遊びまわる子どもたちに紛れて、遊んできました。
こじんまりとして、いい公園ですよ。

私は、スナフキンが好きです♪
返信する
夢がありますね~♪ (越後美人)
2017-12-25 12:26:02
まあ~素敵です♪
目いっぱい遊びの世界で、ためらいがないのが良いですね。
子供になりきって遊べそうです(^_-)-☆
返信する
越後美人さんへ (きゃおきゃお)
2017-12-25 23:07:17
可愛らしい公園なんですよ。
きのこのような家が面白くて、ぐるぐるのぼったり降りたり何度もした
怪しいおばさん です。(笑)

返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2017-12-27 00:47:37
なんとも fantasutique ですねぇ♪

行ってみたいなぁ
でも飯能はチト遠い (>_<)
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2017-12-27 23:58:27
こんばんは。
一晩たっちゃいました。。

ほんと絵本の中の世界のような公園です。
子供が小さい頃は、アンデルセン公園によく行きました。
飯能は、家から遠いので、ふらっと行けないのが残念です。
返信する
こんばんは (idokichi)
2017-12-28 17:48:54
おとぎの国に迷い込んだような...
雨さんの絵本の中の世界の方が近いかな。
良いお年を迎えて下さい。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2017-12-29 00:55:20
こんばんは。

どちらも ぴったりだと思います。

もう年の瀬で 大掃除をして
一日が終わりました。
まだ更新すると思いますが
良いお年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿