きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

秋の旧古河庭園

2013-11-21 | 西洋館
日曜日の遅い午後、家にいようかと思いつつ、
ふらっとでかけました。














庭の茶室で 抹茶をいただきました。
甘いお菓子が 嬉しいです。
心静かになれたひととき。









今年は、まだまだバラが見頃です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日生劇場◇日本生命日比谷ビル | トップ | 深まる秋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こりす工房)
2013-11-21 11:14:25
秋の古河庭園も良いですね!
それにしてもバラが満開ではないですか?
石造りの家とバラの花は最高に相性がいいですね。

古河庭園もご無沙汰しているので、
また行きたくなります。
やっぱりバラの季節が良いですよね!
返信する
こんばんは (いどきち)
2013-11-21 19:37:28
バラと紅葉が見ごろですね。
私も行ってみたいな。
もみじもかなり紅葉してますね。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2013-11-22 07:02:10
おはようございます。

満開ではないですが、まだまだつぼみがたくさんありました。10月中が見頃かな~。
今年は長く花が楽しめそうです。
バラと洋館、ほんと良く似合います。
楽しんで写真を撮ってきました。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2013-11-22 07:05:55
おはようございます。

紅葉は少なくて、バラのほうがメインです。
ミツバチのように、あっちこっちと
花をみてきました。
沢山咲いているように写真を撮っているので
行って あらら~と思っちゃうかもしれません(笑)。紅葉は、これからみたいです。
返信する
Unknown (紫苑)
2015-05-27 16:35:43
もしかしたら「白鳥麗子でございます」の白鳥邸としてロケしてた建物でしょうか?

鎌倉駅から小町通り経由で銭洗い弁天方面へ行く途中、
こちらの建物とそっくりな洋館を目にします。
規模はもう少し小さいのですが。。。
門に「古我」との表札がかかっており、個人の邸宅のようですが、
実際に居住されてるとしたら凄いと思います。
っていうか、まだ在るかしら。
返信する
紫苑さんへ (きゃおきゃお)
2015-05-28 00:52:20
そのドラマは見ていないのでわかりませんが
物語に出てきそうな可愛らしい洋館で、大好きです。

紫苑さんが見た、その洋館は
今年の春から、結婚式場になりました。
レストランもあるので、「古我邸」HPをご覧になってくださいね。
返信する
Unknown (紫苑)
2015-05-29 17:23:36
教えて頂いて有難うございました。
「古我邸」のHPを見ました。
ついに一般公開されたんですね。
小さいころからず~っと気になってた洋館なので、
きゃおきゃおさんのおかげで、建築の経緯や所有者情報が
判明し、そして現在の事もわかり、本当に嬉しい限りです。
『古河庭園』のスレッドですのに、全然違う話題になってしまってごめんなさい。
返信する
紫苑さんへ (きゃおきゃお)
2015-05-29 23:58:51
門から見える洋館、気になりますよね。
ブロ友さんから、結婚式場がオープン そしてレストラン開業との情報を頂いてワクワクしていました。
「鎌倉の西洋館」という本は、表紙が古我邸です。
まだオーナーが暮らしていた時と思われれる写真や、見取り図が載っているのでぜひ見て下さい。
(お持ちだったら ごめんなさい)
返信する

コメントを投稿