きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

多治見市モザイクタイルミュージアム くらしの中の美

2016-10-09 | 美術館・博物館・記念館・園
夏休みの旅の最後は
多治見市モザイクタイル美術館。



山を削ったイメージ
タイルの原料になる土を掘る
「土取とり場」を模しているそうです。



わっ!!
可愛らしくて おもわず走って行きたくなっちゃう。
わくわく・ドキドキ。



博物館の入口は、あそこ?







押して入りたくなるけれど、博物館の入口は、自動ドアです。
壁にはめ込まれたタイルが、とってもロマンチック


竣工 2016年6月
設計 藤森照信
所在 岐阜県多治見市笠原町2082番地の5



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郡上八幡散策 その3 | トップ | 多治見市 モザイクタイルミ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはー (いどきち)
2016-10-11 08:19:18
多治見市にこんな素敵な美術館があるとは...
ピラミッドのような感じですね。
また、珍しい建物を紹介して下さい。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2016-10-11 18:13:27
陶器の町、多治見ですね。
以前お仕事のお手伝いをした方が多治見出身でした。

本当に山を切り崩したような、面白い形ですね。
モザイクタイル美術館ですか~~~
なんだかとっても楽しそうな美術館ですね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2016-10-11 23:10:52
こんばんは~。
どういう形なのか、周囲を一周しました(笑)。
不思議な建物です。
地場産業のタイルを集めた美術館で
どこか懐かしいモザイクタイルがたくさん!
面白かったですよ。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2016-10-11 23:17:19
こんばんは。

旅の行きは中央高速、帰りは新東名利用だったので
立ち寄ってみました。
こりすさん、ご縁がありそうですね。
モザイクタイルは、生活の中にあった美の世界。
あらためて その美しさを堪能してきました。
続きを 見てくださいね。。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2016-10-11 23:37:06
多治見タイル  有名ですねぇ ♪

しかし なんとも面妖な建物・・・と思ったら藤森氏の設計でしたかぁ
トマソンとは無縁の作品ですネ♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2016-10-12 00:41:56
こんばんは。

藤森さんらしい
土を感じる建物です。
遊び心満載で、ウキウキしながら
見てきました。
雨漏りさん、さすがですね~
残念ながら トマソンはありませんでした。
返信する

コメントを投稿