きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

夕暮れどきの福岡市赤煉瓦文化館(旧日本生命保険九州支店)

2016-08-10 | 近代建築
福岡滞在時間が残り時間わずかとなり、時は午後6時過ぎ。
わがままを言って、立ち寄りました。
美しい赤煉瓦と御影石のグレーのライン。
感動~。










開館は午前9時から午後9時まで。
おそるおそる扉を押すと、警備員の方があたたかく迎えてくれました。
現在1階に文学館、2階は会議室として貸し出されています。





















やはり見たかった塔屋への螺旋階段。見れて良かった~!


竣工 1909年
設計 辰野片岡事務所(辰野金吾・片岡安)
所在 福岡県福岡市中央区天神1-15-30


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | 九州女子旅 原鶴温泉六峰舘... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luka)
2016-08-10 08:33:06
ご無沙汰です!
駆け足で過去記事拝見してきました。
九州・福岡へ行かれたのですね。福岡市へは
何度か行きましたがこの建物は知りませんでした。
あいかわらず見事な写真の数々、どこかへ出かけて
建物撮影をする度にきゃおきゃおさんを思い出して
いました。^^ レース編みも素敵ですね!
レース編みは未経験ですが、編み物は私も時々
しています。やっぱり楽しいですよね。
またお邪魔させて下さい。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2016-08-10 22:55:08
建物ハンターの面目躍如な記事ですね♪

ナイス(^^)/
返信する
Lukaさんへ (きゃおきゃお)
2016-08-11 10:49:30
こちらこそ、ご無沙汰しています。

1泊2日の女子会で、限られた時間を どう過ごすか
悩みながら福岡を旅してきました。
幹事なので、わがまま言っちゃいました。
この建物は、写真を撮るのが
本当に楽しかったです。
今度行かれたら、お訪ねくださいね。
お薦めします。

編み物、Lukaさんもなさるのですね。
レース編みも、ぜひぜひ~どうぞ。
毎晩、レース編みしながら オリンピック見て
熱い夜を過ごしています。
レースの時間が楽しくて、PC開けるのを忘れてしまいます。
この週末も、編み物三昧かなあ。。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2016-08-11 10:59:39
こんにちは。

写真を見ていただけて
嬉しいです。

夕暮れどきで、観光客もいなくて
貸切状態で楽しんできました。
一緒に行った友人も だんだん建物に詳しくなってきて、
建物をひと目見て「辰野金吾?」と言うようになりました。
頼もしいです。
返信する
こんばんは (idokichi)
2016-08-11 20:57:01
あちこち旅行されるんですね 。
スパーカミオカンデにいって、ニュ-トリノをいっぱい
あびてきたいですね。
暑いので無理しないでください。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2016-08-12 00:00:02
こんばんは。

夏休みをもらって、ふらっと旅してきました。
スーパーカミオカンデ
写真を見ると、とても壮大で神秘的。
公開は、申込制(抽選)とのことですが
いつか行ってみたいです。
いどきちちゃんも、暑いので
街歩きは 気をつけてくださいね。
返信する
こんばんは (上総介)
2016-08-17 17:47:23
お心遣いありがとうございました。

福岡市赤煉瓦文化館 私も5月に行きましたが
あいにく休館日で中を見学することはできませんでした。
きゃおきゃおさんのブログでみれたので
満足です。
返信する
上総介さんへ (きゃおきゃお)
2016-08-18 00:36:31
こんばんは。

いろいろと お疲れのところ
コメント有難うございます。
休館日で残念でしたね。
珍しく土日に旅したので、大丈夫でした。
存在感のある建物で、前に立ったとき
舞い上がってしまいました。
普段に使われていて、幸せな建物だと思います。
上総介さんの北九州の旅、
読まさせていただきました。
三宜楼、私も行きましたが良いですね。
返信する

コメントを投稿