きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

根津美術館の燕子花

2012-05-15 | 美術館・博物館・記念館・園
根津美術館所蔵の国宝「燕子花図屏風」と、ニューヨークのメトロポリタン美術館所蔵の「八橋図屏風」が
およそ100年ぶりに並べて展示中。
地下鉄表参道駅からの、人の流れが美術館へ。
会期もそろそろ終わりです。





燕子花図屏風の、ぽってりとした花弁の燕子花と
八橋図屏風のスリムで細かに描かれた燕子花。
どちらも見事な作品です。
少し離れて 眺めてきました。



新緑の庭園を散歩しました。



なぜかしら 紅葉



燕子花の季節です。



きゃおきゃお燕子花写真屏風(笑!)

KORIN展◇根津美術館
2012.4.21~5.20

2012.5.13

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤見の会 | トップ | 浅草文化観光センター ・新し... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chameko)
2012-05-16 19:14:03
根津美術館 は 大好きです。
今回は きゃおきゃお 屏風で 大満足。
でもお庭の お散歩は したいなあー
忙しすぎる 月末です。

返信する
Unknown (なな)
2012-05-16 20:09:50
わ~い!根津美術館だ!
きゃおきゃお屏風を壁紙にしちゃいたいくらいです~
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-05-16 22:34:57
KORINより旨い  もといっ 巧い ♪
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2012-05-17 06:10:15
写真を見ていただけて、嬉しいです。
駅からの人の流れがすごくて心配でしたが、思ったより空いていました。
コレクション、見ていてため息が出ます。
展示とお庭と 満喫してきました。
燕子花は、満開が過ぎた感じはしましたが、でも 綺麗でした。
相変わらず chamekoさんは忙しそうですね♪
返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2012-05-17 06:19:47
根津美術館、ななさんんもお好きなんですね~。
私も大好きです。
庭の燕子花には近寄れないので、上手く撮れませんでしたが、雰囲気が伝わって嬉しいです。
壁紙、季節感があって良いですね~。
私は 万年おなじ ひでよし(ますむらひろしの絵描く猫) です。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2012-05-17 06:23:31
おはようございます。

写真のタイトル
すこし悩んで つけました。
座布団一枚もらえた気分~です。(笑)
返信する
おはー (idokichi)
2012-05-17 07:42:41
山田君、きゃおさんに座布団2枚あげておくれ

新緑の庭園に紅葉もきれいです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-05-17 09:32:22
根津美術館に光琳のカキツバタがあるのですね。
お庭のカキツバタが咲いているときに、公開してくれるのはとっても嬉しいですよね。

とっても雰囲気の良い美術館ですね。
一度行ってみたいです。

庭の紅葉、
芽吹きとのきは赤い葉で、だんだん緑色になっていく品種ですね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2012-05-17 22:43:58
こんばんは。

2枚ですか~! 嬉しいなあ~!
早く10枚貯めたいです。

紅葉もいろんな種類があるんですね。
とても綺麗でしたよ。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2012-05-17 22:50:57
こんばんは。

毎年この季節に展示されています。
今年はメトロポリタン美術館の屏風も並んでいます。

女性に大人気の美術館なんですよ。
ぜひ行かれて お庭もゆっくり散歩してみてください。
紅葉の色づき方も色いろあるんですね~。
今度気をつけてみてみます。
若葉の季節、清々しくて大好きです。
返信する

コメントを投稿