きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

新宿御苑旧新宿門衛所・旧大木戸門衛所

2009-02-27 | 近代建築

都会の とある森の入り口に
小さな建物がありました。



ななさんが見たのは、この建物です。
きちんと ひとつの建物として記録したいので
付録のような感じのページを消しました。
誰も見ていないと思っていたので、びっくり…。

森の名前は、新宿御苑。
森というのはおおげさかも。でも、樹木が多く都会のオアシスです。




大木戸門から入り、目が釘付け。
こんな建物があったのに、初めて気が付きました。

窓下の枠の微妙なアーチ。
斜めに組み込まれたスクラッチタイルの美しいこと。
細部までこだわった建物です。



 

来訪者をチェックするための旧大木戸門衛所。
もう 壊されてしまいそうな雰囲気だけど、保存が決まっているのだそうです。

保存
ああ、でも もう10年も過ぎているのに、手付かずなのは なぜ??

◇旧新宿門門衛所・旧大木戸門門衛所
竣工 1927年
設計 宮内省

おすすめ度★★★☆☆(新宿御苑に来たついでに どうぞ)

にほんブログ村 写真ブログへ

2009.2.21

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑旧洋館御休所 | トップ | 旧安田楠雄邸の雛祭り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2009-02-28 07:27:09
おっと!いきなり名前がでてて焦りました
御苑の中へは2度ほどしか入ったことが無いのですが。
昔チャリ通勤していたときこの前を走っていたので気になっていました。
きゃおきゃおさん、いつかボランティアでなく
このブログですでに建物インタプリターをされていますよ。
気になっていた建物が解明されたり、知らなかった建物に出会えたり、私はいつも楽しみにさせていただいてます。
返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2009-02-28 08:34:18
いつも 遊びに来ていただいてありがとうございます。

見る側のことを考えずに、UPした記事を書いたり消したりしています。誰も見ていないわよねー!という気持ちが強いです。
ななさんのコメントを読んで、申し訳なかったなって思いました。

この建物、先の洋館とは、異質なので切り取ることにしました。ななさんは、気づかれていたんですね~。こんなところに、こんな建物が在るなんて、私はこのとき、初めて気づきました。
結構好きな建物です。建物案内人のはしくれとしてお役にたてたいです~!
返信する
建物のことは (こりす工房)
2009-03-01 11:01:52
建物のことは良く分かりませんが、ずいぶん古いものだな~と思ったら、1927年竣工ですか。
保存が決まったまま、まだ手付かずなんですね。
新宿御苑に行ったら。(いつになるかしら???)、探してみますね。
きゃおきゃおさんの建物ウォッチング、門外漢の私でも楽しんでいますよ~。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-03-01 13:07:26
新宿門と大木戸門をつなぐ散策路に旧新宿門衛所はあります。入場料を払わなくても見れます。(いったん入ってしまうと見れません)
旧大木戸門衛所は、大木戸門から入ってすぐ右手にあります。こちらは、入場しないと正面は見えません。探してみてくださいね。洋館は、どちらの門からも近いです。

偉そうに言ってるけど建築専門知識はなく、ただの建物watching好き(重症…)なんですよ。嘘を書かないように、気をつけています。
感動のおすそ分けができたら嬉しいなー。そんな気持ちを伝えたいです。こりすさん、いつもコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿