きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

2012年Myベスト

2013-01-05 | このブログについて
よく誤解されますが
きゃおきゃおは、セレブマダムではありません。

優雅な写真とはほど遠い
フルタイムで働く主婦の毎日は忙しくて
ほっと一息入れるのは、いつも23時過ぎ。

週末は たまった家事を済ませて、
 大好きなことをしたいと思うのです。
編物だったり、ベランダ・ガーデニング、そしてお散歩。
見たものすべてを記事にUPする時間はなく、もう一度訪れたいと思う場所の写真も
蔵(?)にしまってあります。

撮影に使用しているカメラは、Canon EOS Kiss X4
レンズは EF-S18-55mm、EF-S10-22mm
最近OZがカメラを買い換えたので、レンズ(EF-S15-85mm)をお下がりで使っています。
広角から望遠まで使えますが、重くて重くて…。
カメラの機能は はっきり行って使いこなせていません。
見学記録が出来れば充分と思っています。(でも、上手くなりたい~!)

2012年のマイ・ベスト。
年末にUPすべきですが、例年恒例の新春記事とさせて頂きます。

◇別所温泉「臨泉閣柏屋別荘」
お正月に家族で訪れた信州上田別所温泉は、温泉と歴史的建造物を楽しめる古都です。
斜面を利用して建てられた柏屋別荘は、細やかな心遣いのほっとする宿です。

 
◇飛騨古川「八ツ三館」
ただいまーと言いたくなる、どこか懐かしい旅館。
古いものとモダンなものとが とけあって、今日まで伝統を伝えています。
お料理や雰囲気も最高。美しい女将さんも印象的な宿。


◇五箇山
タイムスリップ~♪

◇松本陶片木 
お店ごと買いたい…。

◇諏訪大社本宮
諏訪4宮ともに味わいがあり、神事が今もなお行われている歴史的なお宮です。

◇花模様のマフラー
そういえば、もったいなくて未使用です。

◇タティングレース スクエア・フラワーのドイリー
習いに行ったおかげで、いろいろ謎がとけて作品ができるようになりました。
習うのって、大切ですね。

◇碌山美術館
◇早稲田大学會津八一記念館
碌山美術館、會津八一記念館ともに建築家 今井兼次の設計。
細部の装飾に凝った建物で、濃いです。

◇茅野市神長官守矢史料館と空飛ぶ泥舟藤森照信が建築家としてデビューした建物がこの資料館。
なんと 茶室(内部は非公開)


◇藤見の会 
あきらめないって、大切。2011年の綱町三井倶楽部の次に行ってみたかった場所「開東閣」
内装は、シティホテル風に改装されて、当時をしのぶのは外観のみ。雨で濡れて建物は暗く見えました。
藤棚より、建物…。

◇文化のみち橦木館 旧井元為三郎邸
名古屋は、近代建築の宝庫。洋館も多く保存されてちます。
また行きたい!!

◇大阪市中央公会堂

憧れの大阪中央公会堂のステンドグラス。おもいのほか淡い色彩でした。

◇大阪倶楽部見学会 
大阪の見学したかった3大建築 綿業会館と大阪中央公会堂、そしてこの大阪倶楽部。
古き良き紳士の社交場。こんな場所で優雅なひとときを過ごすのは、心豊かな紳士に違いない。
会員の高齢化で維持管理に危機感が。

◇名古屋市市政資料館
憧れの大階段を、のぼったり おりたり。

◇国際文化会館でランチ 
きゃおきゃおツアーも、ネタ切れかも…。皆で撮れば怖くない(笑)。

◇赤い階段
写真家 安川千秋三さんお薦めの階段。こんなところに~と 驚きました。

◇国立京都国際会館

こんな建物、はじめて! とにかくカッコいい!!

◇聖路加国際病院6階 屋上庭園
病院という生と死の交差する場所の屋上に、バラの咲く花園がありました。

◇新宿御苑 ラクウショウ
都心とは思えない森の中の不思議な世界。

◇初夏の東御苑
天皇陛下の愛する二の丸雑木林の奥に菖蒲が咲き乱れていました。

◇修学院離宮
念願かなって、紅葉の季節に訪問。スケールの大きい悠久の時が流れる雅な庭園です。
まったり出来れば最高ですが、あっという間の1時間30分の見学でした。
言葉にあらわせない 感動に包まれた至福の時。


◇雪の日の古河庭園

2012年 私の大好きな一枚。


平日の朝、仮病を使って2時間休みをもらい、行ったかいがありました。(ないしょよ!)

2012年最大の収穫は、カルチャーで建築史家 倉方俊輔さんの講義を受講できたこと。
建築の魅力を伝えてもらえました。

2013年も、引き続きバーチャル散歩にお付き合いしてくださいね。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy New year! | トップ | 元旦のお約束  »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (ひろ009)
2013-01-05 09:21:00
素晴らしいMyベストですね。

京都・大阪も多数挙げていただき、嬉しいです。

私が見た/行ったことがあるのは、
五箇山、早稲田大学會津八一記念館、大阪中央公会堂、大阪倶楽部、
名古屋市市政資料館、国際文化会館、国立京都国際会館、新宿御苑(花見で)、
修学院離宮、古河庭園
です。

雪の日の古河庭園は最高の1枚ですね。
青空、建物、雪・・・ビューティフル!
別所温泉「臨泉閣柏屋別荘」、飛騨古川「八ツ三館」の写真を見て、和風旅館もいいなあと感じました。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-01-05 18:04:35
どれを見ても、きゃおきゃおさんのブログを思い出します~~~

近場で今度行きたいなと思ったのは聖路加と新宿御苑、
行ってみたいと思ったのは別所温泉の旅館ですね。

雪の古河庭園最高!ですね。
近かったら、すぐに駆けつけるのですが…
東京で雪ということは、こちらから東京へ行く足が全部ストップしている可能性が強いです。
返信する
ひろ009さんへ (きゃおきゃお)
2013-01-05 23:41:26
見ていただけて嬉しいです。
ひろさんも、たくさん見て歩かれていますね~。
歴史ある旅館、どちらも良かったですよ。

2012年、たくさんの人と出会い
楽しい一年でした。
こうやって写真を選ぶのも 楽しいひとときでした。
UPしそびれた場所も多々あって…。
今年の宿題としました。
どこかで ひろさんと ご一緒できればなあと思います。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2013-01-05 23:51:23
こんばんは~。
新宿御苑は、四季折々花が咲く大好きな公園で、私は八重桜の季節が一番好きです。
別所温泉は、信州の鎌倉と言われている地で、風情のある場所です。
機会がありましたら是非お出掛けくださいね。

できれば雪は、金曜日の夜に降ってもらいたいです(笑)。
返信する
すばらしい2012年ベスト展 (いどきち)
2013-01-06 11:01:44
こうして1年間を振り返るのもいい考えですね。
美しい写真を十分堪能させていただきました。
仮病を使って2時間休みをもらい...内緒というのが
世界中に配信されてますよ。(笑)
返信する
Unknown (chameko)
2013-01-06 14:49:43
きゃおきゃおさん
すべて 素晴らしいわよ。
あの 写し方は すごーい。
chamekoの デタラメ ご存知のとおり
死ぬまで なおりませんね。 まっ いいか
何と言っても 空中 お茶室 が 好き。(アハハ)
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2013-01-06 19:04:45
本当は、2012年の最後にUPしたかったのですが、遅くなりました。

世界中に配信。あはは~、そうですね。
時効ってことで…。
これから気をつけます!

いつも通らない道なので、気が付きませんでしたが、今日、家の近くの扇風機型井戸を見つけてきました。
これも、いどきちちゃんのおかげです。
お散歩が ますます楽しくなりました。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2013-01-06 19:08:08
誉めていただけて嬉しいです。

私はchamekoさんの流し撮り、見習いたいです。
切り取らずに人ごみ全体を写すのも
まねしたいけれど、気が小さくてダメでした。
茶室は、いつかのぼってみたいです。
見上げると、可愛いんですよ~。
返信する
こんばんは~ (ピッピ)
2013-01-06 22:09:34
マイベスト観ながら思い出しています
あぁ~~この写真みたなぁ~とか・・
あれ・・これ見逃してたわ~とか
ひとり言しながら観てます

今年は何処へ行くのかしら・・・
また楽しみに見せてもらいますね~
返信する
こんばんは (上総介)
2013-01-06 22:54:03
EF-S15-85mm IS機構(手ブレ補正)などがついているから重いですね。
APS専用としては良いレンズです。

私は空飛ぶ茶室がとても印象的でした。

行きたいところをご紹介して下さるので
とても参考になります。

今年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿