きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

岸和田市立自泉会館

2017-01-24 | 近代建築
いつか訪れたかった、自泉会館。
HPの催し物スケジュールを見て、イベントがないことを確認してから
電話で見学希望を伝えると、快くOKをいただきました。

岸和田紡績(現ユニチカ)の創業者の退職慰労金を基金として
二代目社長が会社のクラブ施設として設立した建物ですが、
のちに岸和田市に寄贈され、広く使われてるホールを持つ会館です。




















インテリアのマントルピース








木目も模様も、手書きの装飾


旧乾邸と同じ、渡邉節による設計。
やはり 階段が美しいです。

竣工 1932年
設計 渡辺建築事務所
所在 大阪府岸和田市岸城町5-10



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋の家 | トップ | 旧泉州銀行本店(現 池田泉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2017-01-25 21:52:24
旧乾邸も素敵でしたねぇ・・
渡邉節の建築ってすごい・・
手描きの装飾なんて見たことないです~

うっとり見とれて  「ご馳走様でした」って感じです。
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2017-01-25 22:57:39
渡辺節の建物は
「魅せる建築」 って呼びたいです。
大切に使い続けられているって
良いなあって思います。

そういえば、五島列島に、
木目を描いた教会がありましたよ。
返信する
おはー (idokichi)
2017-01-29 09:38:56
いつもすごい情報通でびっくりします。
好きこそ...ですね。
わが家の別荘に似てます。(uso)

返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2017-01-29 22:52:34
こんばんは~。

本を見ていると、いつか行きたい気持ちがふくらんで
岸和田を訪ねてみました。
ホールは、ピアノの発表会とかに
人気があるそうです。

マントルピースのある家、憧れちゃいます。
私も 欲しいなあ~。
いどきちちゃんに、座布団一枚~!(uso あはは。。)
返信する

コメントを投稿