きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

きゃおきゃおツアー 国際こども図書館

2010-02-21 | 近代建築



時間の都合で見学するかどうか ひそかに迷っていた
国際こども図書館です。
予定通り見学することができました。
ちょっと見、入りにくい建物ですが、誰でも入館出きますが、
本の貸出はしていません。
3階までエレベーターで上り、階段を降りました。
ここは、階段と廊下部分は撮影可能です。

1階のティールームで休憩し、しばしおしゃべり。
さすがの私も、見学のはしごは久々でした。

厳冬という言葉がぴったりの、ことのほか寒い一日。
最後まで、見学場所は秘密にして、移動しました。
行ったことのある場所だったら、がっかりするかも…と心配でした。
きゃおきゃおの庭に遊びに来ていただいているお名前だけ知っている
方々のお顔が見れて、楽しい一日でした。


お土産を頂きました。
chamekoさん手作りの、メジャー内装の針刺し    bokuさんに頂いた熊野の市木もめん


あれから2週間。記事をUPするのに2週間かかってしまいました。(笑!)
これにこりずに、また皆さんとご一緒に見学できればな~と思っています。


 

◇この日の行程◇
10:15 地下鉄日比谷線 築地駅 集合 
     トイスラー記念館(外観)
10:30 聖ルカ礼拝堂→カトリック築地教会(外観)
    日比谷線築地駅~日比谷~三田線神保町駅
12:30 学士会館(ランチ)
    タクシーで神田駅まで(下見は徒歩) 山手線JR神田駅~JR上野駅
14:30 上野動物園旧正門→黒田記念館→こども図書館
16:00 解散 




きゃおきゃおミステリーツアーに
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。








コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃおきゃおツアー 黒田記念館 | トップ | 小さな春 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◆ありがとうございます (yuriko)
2010-02-21 08:33:33
きゃおきゃおミステリーツアー報告、ありがとうございます。
私なら見逃してしまいそうなところも、素敵な写真でご紹介いただけたので、今度行ってみますね。

そして、次回は参加させていただこうと心に決めました(勝手に・・・)
返信する
お疲れ様でした (chameko)
2010-02-21 09:35:51
お早うございます。
本当にお疲れ様でした。
私のように インキョは 楽しむだけで申し訳ございません。

メジャーは 無精者の私が 編み物 や織物を
していたときに 考えたのですが 久しぶりで
喜んでいただき 嬉しいです。
ミステりー ツアーまたよろしくお願いいたします。 
返信する
yurikoさんへ (きゃおきゃお)
2010-02-21 09:42:02
一度に全部はやめて、できれば、ゆっくりまわって見てください。
教会は、見学というより 座って目を閉じて静かな時を過ごしてもらいたいです。ここと言うわけではありませんが、荷物の置き引きが多いようです。注意してくださいね。
次回は、どこへいこうかな~。(その気になっている私です。笑!)ぜひぜひご一緒しましょう~♪
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-02-21 09:47:08
おはようございます。
今回の一番うれしかったことは、chamekoさんにお会いできたことです。
手作りのお品、ありがとうございました。
可愛らしいデザインで、まだ書棚に飾ってあります。毛糸編物が一段落したら、針仕事に使わせていただきますね。

やはり「ミステリー」のほうが良いのかなあ~。悩みます…。
返信する
行った事がある場所でも (zert)
2010-02-21 15:15:47
きゃおきゃおさん、こんにちは!
ツアーレポ楽しく拝見しました。

一度行った事がある場所でも
きゃおきゃおさんのレポを見ると、
「あそこにこんな洒落た意匠があったっけ!?」と驚く事が多々あります。

そして「今度こそ目を皿のようにして
観察しなきゃ」とその場所を再訪する楽しみにつながります。

これからもとっておきの場所の
こだわりのお写真、期待しております。
返信する
行ったつもり! (りょう☆)
2010-02-21 20:11:14
ツアー楽しませていただきました。
それにしても風景や建物の切りとり方がお上手。
ますます素敵に見えます。
きゃおきゃおさんのブログを拝見するようになって建物内でキョロキョロするくせがつきました(;^_^A
返信する
zertさんへ (きゃおきゃお)
2010-02-21 21:41:56
こんばんは。

私のとっておきの場所をご案内したきゃおきゃおツアー、
写真撮影を楽しめる場所を選んでみました。
集団で写真撮影、楽しかったですよ。
zertさん的新しい発見があるかもしれません。ぜひゆっくり見てきてくださいね。
返信する
りょう☆さんへ (きゃおきゃお)
2010-02-21 21:49:53
まー、嬉しい!
りょうさんも、建物好きになりましたね。(笑!)
最近は、不審者と思われたりしそうで、外周をうろうろするのを後にしています。
これからも、バーチャル散歩、おつきあいしてくださいね。
返信する
お晩です (雨漏り」書斎主人)
2010-02-21 22:28:35
次回は、拙も若インキョになってるでせうから
参加できると思っています。

早く合法的デートしたひっ ww
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-02-21 23:30:05
おばんですw!

ほんと、(集団)デートできなくて残念でした。(笑!)
お仕事辞めたら、ますますフットワークが良くなりそうですね。楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿