きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

登呂もちの家

2016-03-12 | レストラン・居酒屋など たべものや
お腹がすいたので
昼食を。








福島県奥会津の農家を移築したお店だそうです。



注文した品ができるまで、2階の部屋を見学させていただきました。
二階には、故森繁久彌さんから譲られた大テーブルがあります。







お蕎麦ときなこもちのセットを注文したけれど
やっぱり名物安倍川もちを注文。あと大根おろしとわさびじょうゆでたべる
からみ餅も。思ったほど大きくなく、ペロッと頂きました。



おみやげを買いましたが、やっぱりお店で食べたお餅が一番美味しかったです。

◇登呂もちの家
静岡市駿河区5-15-13

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡市役所本館 その5 美... | トップ | 石水館 静岡市立芹沢けい介... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木のぬくもり (越後美人)
2016-03-12 09:30:57
懐かしいなあ、、
私の父母の実家は新潟の農家でしたから、室内の様子がよく似ていています。
囲炉裏があって、室内の扉や柱、梁などが煤で黒光りして、こっくりとした色合いが温かい雰囲気でした。
こうして移築されて、この建物は幸せですね。
家全体が民芸品ですし、立派な文化財だと思います。
今後もこのような建物が壊されることなく活用されていくといいですね。

それにしても沢山たべましたねえ(^^♪
どれも美味しそうで、私も一緒に頂いた気分です。
返信する
別腹 (106)
2016-03-12 21:40:25
美味しいですね
私も少し物足りないと思いつつ我慢しました
きゃおきゃおさんは… 追加した餅はデザートという事ですね ^^
蕎麦屋だと思っていたのが『餅屋』だった事に今気づきました
返信する
おはー (idokichi)
2016-03-13 08:57:54
昔の民家はいいですね。
冬場はいろりがあって暖かそうです。
そばとおもちもおいしそう。最高!
返信する
越後美人さんへ (きゃおきゃお)
2016-03-13 09:00:36
越後美人さんの記憶の中の
ご両親の家を思い出していただき 嬉しいです。
ほんと幸せな建物だと思います。

このお店に行ったら、安倍川餅を~
と思っていたら、手打ちそばときなこ餅のセットがあって
思わず注文しましたが、初心の通り安倍川餅もいただきました。
OZとお餅は半分こ。もっと食べたかったです。(笑)
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2016-03-13 09:14:12
そうそう、お餅がもっと大きいと嬉しんですけどね。
からみ餅、美味しかったです。
外観は、お蕎麦屋さん風で
風情がありますね。
安倍川餅販売会社が、出来立てのお餅を食べてもらいたいとこのお店を出したのだそうです。
煤けた梁とか、良い空間ですね。
平日の空いている時間帯で良かったです。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2016-03-13 09:25:42
おはようございます。

深山の建物が、まちなかに移築され現役で使われているのが嬉しいです。
懐かしい気持ちで、きょろきょろしながら食事しました。
お餅の餡やきなこの程よい甘さが美味しかったです。
返信する
Unknown (こばけい)
2016-04-16 10:44:32
最近、大根蕎麦にはまってます~

こんな素敵なお店で食べたい・・・
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2016-04-18 23:55:00
お餅も お蕎麦もおいしかったですよ~!

大根蕎麦、ちょっと辛味があって
大人の味ですね。
土日は、開店と同時に満席になるそうです。

こばけいさん、たくさんコメント有難うございます。
すぐにお返事できなくて、本当に申し訳けありませんでした。
返信する

コメントを投稿