きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

モチーフつなぎのマフラーと…リハビリ

2010-03-08 | 毛糸の編み物
マフラーが完成しました。
くるっと首に巻くと重みで 伸びて モチーフが丸まってしまうのが
残念です。本当はあと2パターン(18枚)繋ぐのですが
よしとしました。
まだ寒さも残っているので
春のコートに、ふわっと巻いて出かけてみようかな~。



あと、只今 リハビリ中。
毛糸からレース糸へ持ち替えたら
編み針の太さと 糸の張り具合の感触が
戻りません。
少し練習せねば…。



今月は 息子たちの学校の行事と
仕事は年度末で佳境を迎え
そして週末は雨…。
西洋館や和館の寒さは 身に応えるので
寒い日は、家で編みものが一番かな~。
お散歩日和を心待ちにしています。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の国営昭和記念公園 | トップ | 荒木経惟・舟越桂 「至上ノ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (雨漏り」書斎主人)
2010-03-08 07:43:19
きのうも寒くてマフラー要・・・でした。
また雪の予想だったので、今朝、雪かきを命じられたらイヤだなぁなんて思ってましたが
なんとかせずに済みそうでホッとしています。

貴家は、皆さん佳境の三月なんですね
無事に通過できますやうに♪

ステキなマフラーで、お出かけください♪
返信する
春らしい (chameko)
2010-03-08 11:03:39
きゃおきゃおさん
春らしい マフラー完成 ヤッター
これからに 素適ですね。
私も 編み物 も 織物も 封印 (意識的に)
していたのを きゃおきゃおさん はじめ
若い皆様に 刺激され 再開しました。
じつは 目が あまり良くなったので
やたら キョロキョロ して 落ち着いて
手仕事 なんか 時間が勿体無い 気がして
いたのです。 (チャメ子的 発想)
返信する
Unknown (りょう☆)
2010-03-08 16:30:27
春にも似合う色合いのマフラー。
早春のまだ冷たい風には重宝しますね。
ペンギン君もうっとり眺めているみたい。

レース編み始動ですか。
このピコットの並びは本田君先生かしら??
返信する
Unknown (manoa)
2010-03-08 17:06:18
いいなあ。。
素敵な時間を持っていますね。。

これ・・優しい色合いで、本当に素敵。。
私も出来上がりが楽しみです。。
是非、また写真をUPしてくださいね。。

実は先週、遊びに夢中になって・・
家事のことがいっぱいたまってる私。。
当分は、髪の毛上げて・・
鉢巻状態です><・・

早く・・のんびりした生活を取り戻したいです。
 それを・・思い浮かべてがんばります!!
返信する
Unknown (CROKO)
2010-03-08 18:45:59
3月だからダウンを敬遠していたけど、
見栄を張ることもできないほど寒いです。

こういうかわいいマフラーが重宝しますね。


そうそう、レース糸も恋しいのですが
まだまだ毛糸から離れられません。

久し振りにレース針を持った時に、腱鞘炎を起こしたことがあります。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-08 21:56:22
雨漏りさん、こんばんは。

雪かきは、大変ですよね。降らずになによりでした。(笑!)
今日も、3月とは思えない寒さで、ぶるぶるしました。寒いのは平気だけど、今日の寒さはこたえます。明日は、この寒さだったらマフラーデビューできそうです。ちょっぴり嬉しい…。
3月は、仕事も家のこともてんこもりで
体力勝負~!頑張ります。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-03-08 22:02:13
まあ、そうでしたか。
私も 衰えは目に来ています。
手仕事は、楽しいものが一番です。
向き不向きもありますもんね。
私は、かぎ針編みが大好き。
毛糸の感覚が抜けきらなくて
レースをふわふわ編んでしまいそうです。
chamekoさんの手仕事、楽しみにしていますね。
返信する
ペンギンちゃん、あたたかそうです (moimoi)
2010-03-08 22:06:17
水色と白の花のモチーフのとてもかわいらしいマフラーが出来上がりましたね♪
きっときゃおきゃおさんにとてもよく似合いそうです。
ペンギンくんもあったかそうです。
レース編みをしている・・っていう構図にもあこがれます(^^)
返信する
りょう☆さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-08 22:17:59
マフラーのイメージガール?のペンギンです。
一度編むのを休んだら、面倒になって…だめですね。寒いのであわてて完成させました。
モチーフ繋ぎだから 伸びるんですよ~。
丸い小花が楕円形になって笑えます。

編んでいるレースは、本田先生の「レースブック」の表紙の作品です。もっときっちり編まなくちゃ~。解こうか 思案中です。
返信する
Unknown ()
2010-03-08 22:28:56
今日は寒かったですね。
買い物に行こうと思いましたが、寒いから明日にしようと・・・うさぎと遊んでいました。
マフラーとてもステキです。♪
お散歩日和が来るのを待っている一人です。
返信する

コメントを投稿