きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧前田侯爵邸洋館Ⅰ

2008-04-28 | 西洋館


正門から玉砂利を踏みしめながら、うっそうとした木々の間道を歩くと
四角錐の塔のある洋館にたどり着く。
壁のスクラッチタイルがとても美しい。

旧加賀藩主前田家16代当主・利為の本邸として建てられた洋館です。
ぐるっと 建物の周りを見て歩きました。

やっぱり私は 洋館が好き!





◇旧前田侯爵邸洋館
竣工 1929年
設計 塚本 靖、高橋禎太郎
所在 東京都目黒区駒場4-3-55

2008.4.20
2008.4.26




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大学駒場キャンパス | トップ | 旧前田侯爵邸洋館Ⅱ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駒場ときたら (maf)
2008-05-03 11:18:10
次はここだろうと思いました。
一番大きくしてある写真の角度、いいですよね。
まさにお城といういう感じで。
庭に面してる側もけっこう好きです。
中がもう少し充実していると良いのですがね。
日本民藝館は行かれましたか?
返信する
ばれてました? (きゃおきゃお)
2008-05-03 12:56:27
木々に阻まれ、庭からの外観が遠くから望めないのが残念です。
丁寧に修復され、とても美しい建物だなって思いました。ここは、目黒区が管理しているんですね。館内説明もなく、とても静かな時を過ごせました。

大きい写真、実は最初行った時に撮影したけど、間違えて消去してしまい、再度同じアングルでリベンジ~☆
一度ならずも学習能力のない自分が情けないです。民芸館は、その昔一度行きました。

返信する
ここだったのね☆ (yumi)
2008-05-03 22:55:57
ここ、よくドラマの「お金持ちの家」とかで
出てきますよね。
立派な車寄せが印象的。素敵だぁ~
返信する
かなり お金持ち! (きゃおきゃお)
2008-05-03 23:38:02
>yumiさん
お屋敷につきものの、アプローチに坂道がないけど、正門から木立の中を進むと やっとこの車寄せのある玄関に着きます。

建物内も とてもシックで豪華な造りです。
ぼちぼちUPしていきますから、見てくださいね。

返信する

コメントを投稿