きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

九段会館

2017-07-31 | 近代建築
地下鉄半蔵門線に乗り、出かけるついでに九段下で途中下車。



昭和館(菊竹清訓設計)の隣に
九段会館があります。
和風の屋根を載せた、帝冠式の建物は、軍人会館として建てられ、
2.26事件の際は、戒厳令司令部が置かれた、歴史的建物です。




営業中に、屋上のビアガーデンに行ってみたかった。







東日本大震災の後、廃業・閉鎖されました。

竣工 1934年
設計 川元良一
所在 千代田区九段北3-1-1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・プリンス箱根芦ノ湖(旧... | トップ | 旧山口萬吉邸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2017-09-10 20:57:56
東日本大震災の際、瓦が落下したとか・・

廃業・閉鎖したんですね・・・残念

返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2017-09-11 06:32:27
悲しい最後となりました。
趣のある建物で、とても残念です。

かつて屋上にビアガーデンがあり、いつか行きたいと思っていましたが、行かずじまいでした。
返信する

コメントを投稿