きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

立教女学院聖マーガレット礼拝堂

2011-07-09 | 教会・礼拝堂
昨年秋の訪問記です。

2年ぶりに立教女学院マーガレット祭にでかけました。
2010年マーガレット祭のスローガンは「風凛華山」
凛とした華やかさを持つ立教女学院生が、
山のような力強いパワーを持って文化祭を造りあげていこう。
という意味だそうです。

宗教委員会の礼拝の展示など、興味深く見てきました。
体育館は、演劇をやっていて超満員。
チャペルで高校聖歌隊の歌に耳を傾けてきました。






 

  

トマソンの扉も健在でした。




聖マーガレット礼拝堂前に、たくさんの人が集まっていました。
















◇立教女学院高等学校校舎
竣工 1930年
設計 J.V.W.バーガミニー

◇立教女学院聖マーガレット礼拝堂
竣工 1932年
設計 J.V.W.バーガミニー
所在地 東京都杉並区久我山4-29-60

2010.11.3

以前、在学生の方からコメントを頂きました。
校風は自由ですが、色々と細かい決まりがあり
守った上での自由なので、全くの自由ではないとのことです。

女子高ですので、女性同伴で訪れることをお薦めします。
写真撮影は、保護者、関係者ではないため受付で許可をもらいました。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧小笠原伯爵邸 | トップ | キョロちゃん夢ファンタジー... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2011-07-09 10:52:47
ブルーの窓枠、扉が鮮やかですね
藤棚の羊は生贄?

礼拝堂の木の扉、木の梁、椅子、壁のレリーフ等々 落ち着きを感じられますね
そういえば自分の母校のチャペルは足を踏み入れたことがありませんでした^^;
返信する
あれから (chameko)
2011-07-09 17:19:13
きゃおきゃおさん chamekoがはじめてコメント
なるものを書いたのが 母校の 写真に
ついてでしたね。なんと言っても 1935年
に 入学したのですから 郊外でしたので 
夢のような 校舎でした。
父が来て ”chamekoは 御殿のような
学校にいっているのだねー”といっていたのははっきり覚えています。
それにしても ぼんやり ただ 行っていたので きゃおきゃおさんの写真を見て
あらためて いろいろ発見しているのですよ。

上履きは 底が 生ゴム 芝生は
5月までははいってはいけないとか
壁の汚れは ケシゴムで けす
机は ガーゼで 空拭きなど 建物は
大切に していました。
ほか校則 なんてあったのかな? 
思いっきり 楽しんでいました。
制服どころか 全くの自由でした。
戦前は ミッション スクールでしたので
いろいろ 援助があったのでしょうね。
親が 寄付することは ほとんど無かった
みたいです。

あれから すっかりお世話様になり 昨年は
夢の旅行までご一緒していただきブログの
不思議さ 改めて 驚き 感謝しています。


返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2011-07-09 18:01:32
あまり藤棚のオブジェを気にする人もいなくて、つまらなく思いました。
この羊は何なのでしょうね。
マーガレット礼拝堂は、装飾が美しくてとても大好きです。
この日はコンサートで大混雑していて、あまり写真は撮りませんでしたが、ぼーっとしてきました。
ななさん、チャペルのある学びやだったのですね。いいなあ~。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-07-09 18:07:59
覚えていますよ。
不思議なご縁、大切にしたいと思います。
私、大正生まれの方がブロ友だなんて
いまだに信じられません。
痛んできていますが、素敵な校舎ですね。
chamekoさんの笑い声が聞こえてきそうです。

制服はなく、思い思いのブレザーとチェックのスカートを着ていました。
どれも制服に見えるのが不思議です。

返信する
おはようございます (ピッピ)
2011-07-11 07:55:10
礼拝堂とか入ることないので
観ているだけで気持ちが引き締まるような
気がします。

ブルーの窓枠が目を引きますね~
返信する
Unknown (yasuhiko)
2011-07-11 17:53:16
共学でない学校の場合、学園祭やオープンカレッジと言っても、
オジサンには、とても入りにくいものがあります。
乙女の祈りの場の映像なんて、
絶対手の届かぬ分野で、うらやましい限りです。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-07-11 22:27:32
Oh  トマソン  健在ですね♪

やはり女の学校・・・てふ雰囲気ですね
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2011-07-11 23:36:52
こんばんは。
厳かな礼拝堂ですが、この日はお客様で満員でした。
聖歌隊のコンサートが終わってから、少し写真を撮ってきました。
聖公会系のチャペル、清楚で大好きです。
青の窓枠、なかなか素敵でしたよ。
返信する
yasuhikoさんへ (きゃおきゃお)
2011-07-12 00:02:26
この学校は、女子校ですが招待券なしでも入れます。
校舎や体育館も、なかなか素敵ですよ。
やはり女性同伴で行かれたほうが安心です。
礼拝堂は、聖歌隊のコンサート終了直後に写真を撮りました。
聖公会系のチャペル、大好きです。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-07-12 00:05:27
野外では、バンドのコンサートで盛り上がっていました。
そうそう、この扉、元気でしたよ♪
返信する

コメントを投稿