きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

林芙美子記念館

2010-11-16 | 美術館・博物館・記念館・園
次に訪れたのはここ。
大江戸線に乗って、中井駅で降りました。

閑静な住宅街に、林芙美子のかつての住まいがあります。
ほっとするような空間です。
もみじの季節は、さぞきれいなんでしょうね。



















大きな窓のあるお風呂。入ってみたい…。



書斎

もう少し、この日のお散歩は続きます。

竣工 1941年
設計 山口文象
所在 東京都新宿区中井2-20-1

※2010.11.17 写真追加しました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小笠原伯爵邸 | トップ | 長い一日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッシー)
2010-11-16 20:56:53
中井、落合界隈は新宿区内でも落ち着いた閑静な住宅街で、昔ときどき散歩しましたが、
この記念館には気づきませんでした。
ほんと、ほっとする空間ですね。
今度行ってみます。
返信する
ヨッシーさんへ (きゃおきゃお)
2010-11-16 21:17:28
訪れた10月上旬は、薮蚊に襲われました。
建物内に立ち入ることができず、外から覗く感じの見学です。
京都の民家などを参考にして造られた、風通しの良い家で、もみじの季節の散歩を、お薦めします。中庭の紅葉、立派なんですよ。
今月末から12月上旬が見頃らしいです。
ぜひぜひ~。
返信する
おはー (いどきち)
2010-11-17 07:04:17
洋風より、和風の家のほうがなんとなく落ち着く感じがします。わが家もこんな家にしたかったな。白い家ですが、かなり出来上がってきました。
返信する
Unknown (CROKO)
2010-11-17 11:46:38
火鉢の部屋の押し入れ?
ふすまが気になります。
寄木細工の柄にも見えるし、更紗に似たようにも・・・

林芙美子氏の本は、読み始めては挫折しています。
書斎と縁側、欲しいですね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2010-11-17 23:01:48
こんばんは。
もうすぐ完成ですか?
楽しみですね。

茶の間が、家の中で一番良い場所にある家です。好きな樹木を眺めながら構想をねったのかな…などと想像してしまいます。
中にはいって その良さを確かめられないのが残念です。
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2010-11-17 23:12:08
家の図面を見ると、置押入れと書いてあります。こういう家具?は初めて見ました。
林芙美子が大工に命じインド更紗を貼って作らせたのだそうです。
CROKOさん お目が高い!。さすがです。

お芝居になった放浪記が有名ですよね。
私など 一度も読んだことがありません。
書斎と縁側、欲しいです~♪
返信する

コメントを投稿