きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

京都で女子会

2014-07-30 | 
更新が遅くて、北九州の旅の1日目のUPが終わらないまま
7月の旅の報告です。

7月初旬、職場の友人3人と、一泊二日の旅に出ました。
今回の女子会は、京料理と苔寺行きがメイン。
苔寺は、事前申込み制なのと、写経をしてから庭園散策ということを
皆に話したら、結構ノリノリで 参拝を往復はがきで申し込みました。
後は、幹事の私に一任~!

行きは東京駅 朝6時50分発の新幹線。
眠いけれど、テンションは高い4人組です。(笑)
京都 9時11分着

4人なので タクシーで、京都洛西にある苔寺を目指します。
見学集合時間は午後1時。
周囲を散策する時間は たっぷりあります。



竹の美しい 地蔵院

枯山水の庭園と方丈は撮影禁止でした。
細川護熙元首相 筆による水墨画 瀟湘八景図の襖絵が展示してあります。













土曜日なのに 訪れる人は少なく、静寂の中で心が洗われるような気がしました。
紅葉の季節もよさそうです。



雨がぱらぱら降り出してきました。
昼食は、バス停前の柚子の茶屋で、「とろろそばセット」をいただきました。
デザートに、蕨もちがついていました。



苔寺(西芳寺)前まで行きましたが、門は閉ざされていました。
開門は、12時40分位だとのこと。苔寺門前のみやげ物屋で、奈良のあかしや筆ペン 300円を購入。
これがすぐれもの~!

それでもまだ時間があるので、門前の緑翠庵という喫茶店で
抹茶セットをいただきました。和菓子か、シフォンケーキか選べます。
シフォンケーキの真ん中に なぜかアポロチョコレートが。



庭には収集した石のコレクションが並んでいて、びっくり。

そろそろ、苔寺開門の時間です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイーン オブ チキン 高円寺 | トップ | 雨上がりの苔寺(京都 西芳寺) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
oha- (idokichi)
2014-07-30 08:05:41
静寂の京都のなかに、女子会のにぎやかな声が
聞こえるようですね。幹事さん、お疲れ様でした。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2014-07-30 21:34:45
こんばんは~。

まあ、見られていたみたい~あはは~。。
静かに 座って庭を見て居た方には
迷惑だったかも。
京都は何度行っても、新しい発見のある素晴らしいところです。
わいわい 楽しんできました♪
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2014-07-31 22:36:37
意外に空いてるんですねぇ

関西に居る頃はいつでも行かれると思ってたので
行かず終いにぃ   

梅雨時が良いと言いますネ

いつかは追随するぞっ 
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ」 (きゃおきゃお)
2014-08-01 00:03:17
こんばんは~。

近くに若い人に人気のあるお寺があるせいか、ひっそりとしていました。
雨が強く降ったり 止んだりの梅雨空で
青もみじがとても綺麗でしたよ。
ぜひぜひ~!
返信する

コメントを投稿