きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

雪の川崎市立日本民家園

2014-02-11 | 美術館・博物館・記念館・園
2月8、9日と、東京は大雪が降りました。
週末で、ほっとしました。
いや~、凄かったです。

窓から北風に舞う粉雪を眺めながら
子供の頃過ごした郷里米沢の冬景色を思い出しました。
チェーンの音が、トナカイの鈴の音のように聞こえた
遠い冬の日。

家から近い鉄道は、雨や風、そして雪に弱く
早めに運転見合わせになることが多く
静かに家で過ごしました。
私らしくないでしょ。

日曜日の朝、雪がやんだので
実家の雪かきに出かけました。
途中、雪だるまならぬ 壁画風石像を発見。
なかなかな力作~!




午後から、雪が降ったら行こうと思っていた場所へ。
本当は、雪の降りしきるときに訪れたかったけれど
家から遠く、電車が止まると帰れなくなるので諦めました。

向ヶ丘遊園駅から、ポコポコ歩いてついた場所は
川崎市立日本民家園。
以前岡本太郎美術館に行った時
横目で眺めて通り過ぎ
いつか来たいと思っていました。
生田緑地の高低差のある場所を利用して
日本各地から古民家を移築した
野外博物館です。

200~300年前に建てられた民家は
里山の色合いのこの地で
20棟あまりが余生を過ごしています。
気温が高めで、どんどん雪が溶けていました。























大好きな蝋梅が咲いていました。
次回は、雪の降りしきるときに訪れたいなあ。

所在 神奈川県川崎市多摩区杵形7-1-1

2014.2.9

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋といえば | トップ | その後の金魚袋 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (こりす工房)
2014-02-11 09:34:15
青空と雪と古民家、素敵な取り合わせですよね!
それに梅も蝋梅も咲いていて…

以前も雪が降った時、古河庭園にいかれましたよね。
あの時の洋館の雪景色も素敵でしたね。

こちらは土日は電車もストップしたまま。
道路も、房総半島を縦断する(山道)有料道路も閉鎖!
家に篭りっきりでした。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2014-02-11 11:33:44
おはようございます。

そうそう、雪が降るとそわそわしちゃいます。
電車が止まるのが怖くて、
土曜日は家で静かにしていました。
お陰で手仕事、はかどりましたよ~。

徒歩圏ならOKなんですけど、
ここから歩いて帰るのは大変なので
晴れてからでかけました。
雪の日の洋館も良いですよね。
ここは五箇山の古民家もあって
ぷち旅気分が楽しめました。
返信する
梅や蝋梅が! (ミント)
2014-02-11 12:43:27
こんにちは。
東京にこんな景色が見られる場所があるのですね。
きゃおきゃおさんの心のふるさとの眺めでしょうか。
雪景色の中で見る古民家と梅や蝋梅の花は格別でしょうね。
こちらは雪景色ですがまだ何の花も咲いていません^^;
返信する
ミントさんへ (きゃおきゃお)
2014-02-11 14:16:54
こんにちは。
普段雪が降らないから、東京は大混乱でした。
最寄り駅の向ヶ丘遊園駅までは、新宿から小田急線急行で約20分位です。
川崎市立ですが、なかなか気合の入った建物園です。
梅があちこちに咲いていて、いい香りでした。

子供の頃、凍った雪の上を歩くのが好きでした。かんかん渡りって言っていました。
今も言うのかなあ…。

ミントさんのところにも、早く春がくるといいですね。
返信する
その手があったか (106)
2014-02-11 14:21:53
以前一度だけ訪問した事はあるのですが勿論雪景色ではありません
高低差の激しい足下の悪い中で大変だったのでは?
私も週末に雪道を歩き廻り、筋肉痛で昨晩ふくらはぎがつりました ^^;
雪国育ちなのにお恥ずかしいです
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2014-02-11 18:07:48
初めて行きましたが、風情がありますね。
土曜日は、早くに閉館したそうです。
坂道にはむしろが敷いてあり、
思ったほど悪路ではありませんでした。
奥の高いところにある建物は、足場が悪くて
見学不能でした。
桜や紅葉の季節に行ってみたいです。

行動力ある106さんの記事、
楽しみにしています。
私はここで力尽きました(笑)。
返信する
こんばんは (idokichi)
2014-02-11 21:06:04
私が雪の時に、井戸と雪を見に行きたいと思う
と同じ感覚ですね。民家と雪もグーです。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2014-02-11 21:28:03
こんばんは。

雪が降ったら、ここに行きたいと
ずーっと思っていましたが、さすが土曜日はでかけられませんでした。
(でかけたら、たぶん帰宅難民になっていました。)
思いは同じですね~♪
返信する
Unknown (paw)
2014-02-12 12:48:03
な~るほど~・・・
民家園かあ。絵になりますねー。

さきほど、新宿御苑の雪景色をネットで見ましたが、
御苑も、とんでもない真っ白な世界だったようです。

マイミクさんが、雪が降ると昭和の世界に戻るみたい
と投稿していましたが、都会も覆い隠せば素朴な表情
を魅せてくれますよね^^
返信する
Unknown (たくあん)
2014-02-12 21:05:14
雪と古民家のセットは絵になりますね~
この組み合わせは思いつきませんでしたが、ここへ行くのはちょっと難しかったかも。
来年以降の予定で頭に入れておきます(^_^;)
返信する

コメントを投稿