きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

きのこ狩り

2009-02-22 | マイホーム




玄関北向きの玄関のスライド窓の下に、長男の愛でているクワガタムシが住んでいます。






わー、立派~!
菌糸瓶に生えました。
久々に大きいきのこを収穫。
怖くて 食べられません。
きのこを生やすのはいけないことで、早く取らなければいけなかったのに観察していたようです。

棚の瓶の住人たちは
コクワガタ・ヒラタクワガタ・サキシマクワガタ・オオクワガタ・アカアシクワガタ。
想い出の詰まった瓶なのです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外交官の家2 横浜山手(旧... | トップ | 新宿御苑旧洋館御休所 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2009-02-22 12:22:59
ほんと、怖い
きのこは好きですけど・・・・・
男の子ってなんでこんなもの集めるんでしょうね。

返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2009-02-22 14:01:51
カブトムシのように短命じゃないとこと、臭くないこと、静かなこと が気に入っているのかなー。

成虫、可愛い…。。と言っています。
玄関、困るんですけど。
返信する
甥っ子が小さいときに (こりす工房)
2009-02-22 21:36:19
クワガタやカブトムシは甥っ子が小さいときに良く育てていました。ダンゴムシも良く集めていましたよ。

私も子供の頃は触れたのに、最近はちょっと怖い。というよりゴキブリのような色をしているので、触りたくないというのが本音です。
男の子ってどうしてこんなものがすきなんでしょうね。
返信する
わああぁ・・・ (ミント)
2009-02-22 21:43:11
一瞬冷蔵庫にお味噌の瓶が並んでるのかと思いました。
もしかして私の要望に応えてくださったのでしょうか?うれしいです、ありがとうございます。

この瓶の中にはクワガタムシの成虫が入っているの?それとも幼虫?
こういう虫はさっぱりわからないので恥かしいですがこの瓶の数だけクワガタがいるってこと?
種類もいろいろいるんですね、聞いた事ないのもいます。
瓶の中の土?興味津々です、どんなブレンドなのでしょうか?
何かに興味を持って一生懸命になっている姿が好ましいです。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-02-22 23:05:12
爬虫類じゃないから、ほっとしています。
息子もゴキブリは、嫌いみたいです。(笑!)

コクワガタとか、(見慣れると)けっこう可愛いですよ。
返信する
ミントさんへ (きゃおきゃお)
2009-02-22 23:17:29
お味噌…見えますね~!
そうだったらいいのにな~♪

ミントさんのリクエストに、こたえてみました。覚えていましたよ。
瓶の中は幼虫(1瓶1匹)で、ケースの中には成虫が入っていて、きちんと種類は分類されています。
一時期 土(マットといいます)に凝って、試行錯誤していました。専用のマットと強力粉、ドライイーストを使って醗酵させたものを作ったようです。臭かった…。菌糸瓶は、高価なのであまり買えないとぼやいています。
一喜一憂している姿、可愛いけど…。もっと勉強して欲しいなー。
返信する
きゃ~、ありがとう! (ミント)
2009-02-23 20:45:20
きゃおきゃおさん、うれしいです。
はあ~、瓶の中は幼虫でケースの中に成虫ですか。
何も知りませんでした、ということは産卵させたりするわけ?すごいです。

ご長男さん、きっと授業だけでは得られない体験を色々してるんですね。
土まで発酵させて作ったんですか・・・教えてもらいたいです。
おばさんの面倒見てる暇はないですよね(笑)

キノコの瓶は菌糸が入っているものを買うんですか?
この間エノキの瓶を2個貰ってきたけど食べちゃいました。
廃おがが入った瓶は役に立たないですよね?
瓶だけでよかったら差し上げますけど。
息子さんによろしくお伝えください、ありがとうございました。

それにしても研究熱心、びっくりしました。
返信する
ミントさんへ (きゃおきゃお)
2009-02-23 21:58:24
林の中の朽木から幼虫を見つけたりもしています。探すのも、楽しいみたいです。クワガタは、喧嘩をするので一匹ずつ飼っています。

醗酵した土は、種類によっては好き嫌いがあるようです。醗酵途中、においがすごくてもう大変でした。菌糸瓶は、虫が食べるので、使い終わった瓶はたくさんあるんですよ。お気持ちありがとうございます。と息子が言っていました。
土作り、草花と同じで、虫の成育に大きな影響があるので大切にしているようです。
座って眺めている息子の後姿、可愛いなって思うんですけど、言えません。(笑!)
返信する

コメントを投稿