エコカー補助金やエコカー減税により新車の販売が一時持ち直した。しかし根本的な「車離れ」は解消しそうにない。そもそも私たちの若いころに比べ、車に対する価値観が違う。車は財産であり憧れの対象だった。昔のトヨタのCMのコピーにこんなのがあった。「いつかはクラウン」。
今の若い人たちも車に対して一定の愛着を持ってはいるが、それはあくまで「生活の道具」としての愛着なのだろう。
そして
「税金の仕組みが景気の良かった時代のまま」
「ガソリンなんて税金部分にまで消費税が掛かっている」
という税務体系への不満や
「都会で車持つのは金持ちの道楽」
「保険やら税金、車検など維持費が半端でない」
「都会だと、普通にタクシー使う方が安上がりだ」
など車に対する逆風は止みそうにない。
車に関しては税金だけでも、直接間接を含めて ①自動車取得税 ②消費税 ③自動車税 ④軽自動車税 ⑤自動車重量税 ⑥揮発油税 ⑦地方道路税 ⑧軽油取引税、⑨石油ガス税 ⑩消費税
と、こんなにある。
車なんて走ればいいのか、自己顕示の象徴なのか、そもそも必要ないのか。自動車業界の苦悩は続く。
今の若い人たちも車に対して一定の愛着を持ってはいるが、それはあくまで「生活の道具」としての愛着なのだろう。
そして
「税金の仕組みが景気の良かった時代のまま」
「ガソリンなんて税金部分にまで消費税が掛かっている」
という税務体系への不満や
「都会で車持つのは金持ちの道楽」
「保険やら税金、車検など維持費が半端でない」
「都会だと、普通にタクシー使う方が安上がりだ」
など車に対する逆風は止みそうにない。
車に関しては税金だけでも、直接間接を含めて ①自動車取得税 ②消費税 ③自動車税 ④軽自動車税 ⑤自動車重量税 ⑥揮発油税 ⑦地方道路税 ⑧軽油取引税、⑨石油ガス税 ⑩消費税
と、こんなにある。
車なんて走ればいいのか、自己顕示の象徴なのか、そもそも必要ないのか。自動車業界の苦悩は続く。
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