営業の電話がよくかかってくる。
どんな営業でも、多分マニュアルがある。
「無料です」
「必ず結果につながります」
「絶対お客さんが増えます」
「ご満足いただけなかった方はいらっしゃいません」
これをまとめると、「タダでお客さんが増えるという結果が得られ、絶対に儲かる。みんな満足」。
それが本当なら文句を言う奴はいない。
じゃあ、お兄さん、あんたの会社は何で食ってるの?
とでも言うと、却って面倒なことになるし、今は確定申告期間中で、そんな暇つぶしをしている場合ではない。
「間違いなく、お客が増えるんだな?」
「間違いありません」
「絶対に?」
「保証します」
「そりゃ困ったなあ」
「えっ。何故です?」
「うちはなあ、これ以上お客が増えると困るのよ。対応できないし、ワシの暇がますますなくなるし」
という切り返しに対するマニュアルはないのだろう。
早々と電話を切るにはこれが一番。
ほとんどは、すぐに「失礼いたします」と電話を切る。
これが営業の電話を断るウチのマニュアルだ。
どんな営業でも、多分マニュアルがある。
「無料です」
「必ず結果につながります」
「絶対お客さんが増えます」
「ご満足いただけなかった方はいらっしゃいません」
これをまとめると、「タダでお客さんが増えるという結果が得られ、絶対に儲かる。みんな満足」。
それが本当なら文句を言う奴はいない。
じゃあ、お兄さん、あんたの会社は何で食ってるの?
とでも言うと、却って面倒なことになるし、今は確定申告期間中で、そんな暇つぶしをしている場合ではない。
「間違いなく、お客が増えるんだな?」
「間違いありません」
「絶対に?」
「保証します」
「そりゃ困ったなあ」
「えっ。何故です?」
「うちはなあ、これ以上お客が増えると困るのよ。対応できないし、ワシの暇がますますなくなるし」
という切り返しに対するマニュアルはないのだろう。
早々と電話を切るにはこれが一番。
ほとんどは、すぐに「失礼いたします」と電話を切る。
これが営業の電話を断るウチのマニュアルだ。
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