桒田三秀税理士

公式HPは「桒田会計」で検索

1/2

2015-06-30 22:33:50 | 日記
 今日で6月も終わり。

 今年も1/2が過ぎようとしている。

 我々の仕事の関係先である税務署は異動の時期だ。

 しばらくは税務調査もなく、落ち着く日々が来る。

 反対に、会合やセミナーが立て込む。

 そうこうすると、お盆が来て、秋が来て、年末が来て正月だ。

 この繰り返しで、58年経つ。

 しかし、毎年、新しいお客様との出会いがある。

 同じことの繰り返しのようで、実は新しい発見もいろいろある。
 
 

   

チョーク

2015-06-29 17:04:39 | 日記
 世界的なチョークのメーカー、羽衣文具が廃業した。

 昨年10月に、羽衣文具社長が会見で

 「弊社では平成27年3月末日をもちまして廃業いたすこととなりました。少子化と教育環境の変化による需要の減少、後継者不在に加え私の体調不良により、やむなく廃業を決心いたしました」

 と述べていた。

 そして今、廃業した羽衣文具の高品質なチョークを、世界中の数学者や教授が買い求めているらしい。

 日本でも多くの学校などから指名買いされていた羽衣文具のチョークは、海外では「チョーク界のロールスロイス」とも称されているほどの品質で、スタンフォード大学のブライアン・コンラッド教授は羽衣文具の廃業にあたり、今後15年分の羽衣文具のチョークを買いだめしたという。

 なぜ多くの学者や教授がホワイトボードよりも黒板とチョークを好むのか。
 
 1つはホワイトボードは掃除に多くの手間がかかり、洗浄液なども用いる必要があるため、より維持費用がかかるという点。

 そしてもう一つは、ホワイトボードマーカーのインクはいつ切れるか分からない、という点。

 これは学者などにとって、通常考えられているより遥かに大きなストレスになるようだ。

 「羽衣文具の廃業は数学界の悲劇」と言われるほど、世界の数学者にとって衝撃的なことだったようだ。

 オンリーワン、ナンバーワンの日本製品は多いが、意外なナンバーワンもあるものだ。 

夜店小僧

2015-06-28 09:38:20 | 日記
 二代目夜店小僧がデビューした。

 夜店は、30歳の娘や25歳の息子が子供の頃、よく行ったが、ここ20年近く行ったことが無かった。

 久しぶりの夜店は進化していた。

 

 年末のアメ横かと思うくらいの人出だ。

 

 

 (注)顔が10倍に見えるのは、遠近法によるものです。

低レベルな激戦

2015-06-27 18:17:07 | 日記
 激戦をまたも制した。

 Sは私を目標に、半年以上にわたって猛練習を重ねてきたらしい。

 結果は、アウト51:56、イン53:51、トータル104:107でかろうじて私が勝った。

 Sが連れてきた「すごく上手い人」が凄かった。

 アウト41、イン32のトータル73。

 ドライバーは常に280ヤード以上。ロングホールは2オン。

 インでは5バーディだ。

 「すごく参考になったじゃろ?」

 とSは言うが、ワシらとレベルが違いすぎて、全然参考にならんわ。

ある男

2015-06-26 05:47:50 | 日記
 その男は最近ゴルフに熱中している。

 明日は、その男とゴルフだ。

 私は昨年12月以来だ。

 「明日、迎えに行こうか?」と言うと

 「早朝練習に行くからいい」と言う。

 その男は、私をライバル視していて

 「お前には絶対勝つ」と断言する。

 わしも早朝練習に行こうっと。