桒田三秀税理士

公式HPは「桒田会計」で検索

常連客が店を潰す

2019-01-12 06:12:51 | 日記
 常連客。

 特に飲食店などはありがたい存在なのだろうが、常連客に頼り切ると店がつぶれる。

 新規の客が入りずらい空間が出来上がってしまうのだ。

 カラオケ喫茶が儲からないのはまさにその典型だ。

 朝から晩まで常連客によって独占されてしまうと、新規の客は疎外感が半端ない。

 楽しもうと思って来ているのに、場に溶け込む努力が求められる。

 そんな店に誰が行ってみようと思うのか。

 永く続く店は、常連客から見放される可能性を恐れず、

 常に新しい顧客を開拓していく努力を怠っていない。

 
 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望)
2022-09-21 03:01:53
同感です。客の立場として同じように疎外感を味わう経験を幾度もしています。当然その店には行かなくなりました。店側は当然の事だと思いますが、その常連客も利益にはいくら関係ないとしても、ほかの客がこなくなったらさみしくなるのでは……。ひょっとして店が閉店になったら困るでしょう。だから常連客もある程度配慮も必です。誠に僭越ながら一言意見を言わせてもらいました。
返信する
Unknown (家主)
2022-09-21 05:42:50
ブログを読んでいただいてありがとうございます。
コメントをいただいて恐縮です。
返信する

コメントを投稿