アベノセイダーズ

2020-05-29 07:58:28 | 日記
 安倍総理が、やることなすこと上手くいかなくて、その上、内からは「さげまん女房」に

 足を引っ張られ、外からは野党や反対勢力に責められ、満身創痍の状態だ。

 安倍さんのせいでもないのに、何もかも安倍のせいだと言いがかりをつける人を

 「アベノセイダーズ」と言うらしい。

 しかし、忘れてはならない。

 反日国家の言いなりにならず、反日国家のゆすりたかりをキッパリと断った
 
 初めての総理であることを。

 一部とはいえ、小泉政権下で拉致被害者を取り戻した総理(当時官房長官)であることを。

 
コメント

石田純一さん

2020-05-28 05:44:26 | 日記
 石田純一さん。

 自粛期間中に沖縄に行き、しかもコロナに感染という事態に世間からのバッシングはやまず、

 今後の芸能生活に黄色信号がともる事態に発展しているという。

 私がまだ独身の頃、視力のいい彼女(現在の妻)から、

 「爺(私のニックネーム)って、石田純一に似てるよね」とよく言われたものだった。

 当時まだ売れていなかった石田さんを私は知らなかったが、

 テレビで見るようになり「おお、自分にクリソツじゃ」と思ったものだ。

 あれから40年。

 石田さんはタレントとして活躍。

 私はミュージシャンとして不活躍。

 道は分かれてしまったが、石田さんの事が話題になると自分の事のように感じる。

 石田さんがバッシングされると、自分がバッシングされているように感じる。

 だから石田さんをいじめるな。
コメント

日本に生まれてよかった

2020-05-27 05:37:17 | 日記
 日本が世界の中で比較的、コロナの被害をおさえることができている要因を、

 海外のメディアが分析している。

 あるメディアは日本の予防策について

 「大豆、握手なし、マスク、高い公共心」と題した記事を掲載した。

 日本は世界一の高齢大国で、憲法上、厳しい都市封鎖ができない。

 そんな「リスク要因」を抱えながら、感染被害を抑制した要因として、

 免疫力を高めるとされる納豆が食卓に浸透していることに言及。

 また日常的に頻繁に握手することがなく、室内で靴を脱いだり、

 マスクを着用したりする習慣が、日本人の責任感と相まって成果を生んだとの見方を示した。

 比較すればキリがないが「日本に生まれてよかった」と言える。
 

 

 
コメント

そこまでして金が欲しいのか

2020-05-26 06:27:50 | 日記
 「そこまでして金が欲しいのか」

 コロナで自粛が続く中、飲食店の経営者たちは、こうした声に心を痛めたはずだ。

 コロナに限らず、多くの場合、他人を非難する人は、自分は安心安全な高みにいる人間だ。

 今回のコロナで「金がすべてではないが、金が一番だ」という常識が再認識された。

 金が無ければ、いくら経営理念や社会貢献や雇用の確保を語っても無意味だ。

 そこまでして営業する人たちの本音は
 
 「そこまでして金が必要」なのだ。
コメント

劣化

2020-05-25 06:19:36 | 日記
 ビートたけしさん。

 最近、再婚した奥さんが、専属運転手の健康保険証を使って、たけしさんの薬を

 医院に処方するよう依頼していたという情報が、運転手本人からリークされた。

 これが本当なら、奥さん、たけしさん、医者の三人が罪に問われることになる。

 運転手は実名で証言していて、信ぴょう性が高い。

 それはともかく、最近のたけしさんはキレが無くなり劣化が激しい。

 もうそろそろいいんじゃないのか。

 
コメント