桒田三秀税理士

公式HPは「桒田会計」で検索

あれから一週間

2024-07-22 07:59:53 | 日記
 7/15 無くてもいい仕事として「蜂の駆除業者」という記事を書いた。

 昨日、東京ドーム1%の自宅(90%は山林・竹藪・未耕作地)の周りの草刈りをした。

 なんと、蜂に襲われて、親指を刺された。

 蜂に刺されたことのない人に、刺された時の感じがどんなかお知らせしよう。

 物が落ちてきた時の痛みでもない、注射の痛みでもない、溝に落ちたときの痛みでもない

 自転車にはねられた時の痛みでもない、女に振られた時の痛みでもない、独特の痛みだ。

 その瞬間、ピンポイントで激痛が走る。

 暫くすると、あまりの痛さに吐き気がする。

 刺された個所を噛んで毒を吸う(実際に効果があったかどうかは不明)。

 コップに氷水を入れて、一時間余り親指を浸ける。

 同居している彼女に薬を買ってきてもらう。

 そして一夜。

 今朝は、刺された痛みより、噛んだ痛みの方が強い。

 ちなみに、蜂は一度刺したら死ぬというが、それはミツバチだけらしい。

 昨日は一日中、ある歌が頭から離れなかった。

 それは「ハチのムサシは死んだのさ」という歌。

 知ってる人は60歳以上の人だろう。
 
 なんかの賞を取った名曲だ。一度YouTubeで見て。

 追伸 「ハチの駆除」の仕事は世の中に必要だ。

 

どっちが早い

2024-07-21 07:49:31 | 日記
 女子体操選手の代表辞退については、世論が真っ二つに分かれている。

 一方、世論がほぼ100%に固まっているのに、頑なに居座っているのが兵庫県知事。

 彼が辞職しない理由の一つに「多くの県民の負託を受けた」というのがある。

 それは知事に当選する前のことで、今の知事を推しているわけではない。

 しかし、そうとでも言わないと立場がないのだろう。
 
 知事に「一緒に辞職」を進言して5回断られた挙句、さっさと自分だけ辞職した副知事。

 会見では「知事を守れなかった」と涙を見せた。

 内部事情を知らない外部の人は、その姿を見て、ある意味潔いと思ったに違いない。

 直接の当事者ではないのに、責任を取って辞めて、何とできた人かと。

 よく分からんが、内部では「黒幕は副知事」で、知事と副知事を指して「バカ殿に腹黒家老」と揶揄する声もある。

 一方、アメリカでは「認知」の疑いのある現職大統領が再選に向かって頑張っている。

 周囲は日を追うごとに断念するよう仕向けているが、本人は意気軒高だ。

 スケールは違うが、現職大統領と現職知事。

 どちらが早く撤退の決断するのか、誰か賭けん?

世論真っ二つ

2024-07-20 06:32:09 | 日記
 パリオリンピック女子体操の代表でエース格の選手が、未成年にも関わらず、喫煙したという事で

 出場を辞退することになった。

 記者会見の前に流れた情報では「喫煙」だけだったが、「飲酒」が加わったことが決定打となってしまった。

 辞退という形だが、事実上の代表権剥奪処分だ。

 処分決定前から、多くの著名人や学者が「剥奪までは酷すぎる」と主張。

 どちらかといえば、擁護する意見が多かった。

 表向きは「法律違反」に加え、体操協会の「内規違反」で、決定後は「仕方ない」派が多くなったように思う。

 私個人的には、スポーツ選手、とりわけ日の丸を背負う選手が、たとえ成人していてもタバコを吸う

 という行為そのものに嫌悪感を持つ。

 プロゴルファーやプロ野球選手も結構な割合で喫煙者がいる。

 それだけで幻滅する。

理系と文系の分水嶺

2024-07-19 10:04:48 | 日記
 理系と文系にいつ頃別れるのだろう。

 「授業で賞賛を浴びた」と思うのが文系。

 「授業で硝酸を浴びた」と思うのが理系という説もある。

 私は、中学3年までは間違いなく「理系」だった。

 高校になると数学は、数I、数IIB、数3。理科は化学、物理、地学になる。

 そこで訳が分からなくなり、文系にシフトした。

 学業で自慢できる事はほとんどないが、地理だけは好きで得意だった。

 今でも

 イギリスの4大漁港は?

 アメリカ5大湖の名前は?

 その5大湖を西から順に描け。

 と言われるようなレアで実務社会には何の役にも立たないことを覚えている。

 たまに税理士は「理系の仕事」だと思う人がいるが、そんな事はない。

 毎日、数字ばかり見ているが、加減乗除さえできればOK。

 今となっては、天職と思っている。

ピンチ

2024-07-18 10:20:39 | 日記
 焼肉屋がピンチだという。

 円安による外国産牛肉の高騰に加え、アメリカ産牛肉は干魃の影響で飼料が不足し

 廃業する畜産農家が増えていることによる価格高騰で、国産牛の方が安いと言われるくらい

 仕入価格が高くなっているようだ。

 通常の焼肉店は、

  ・単品のグラム数を減らす

  ・値上げする

  ・品質を落とす

 などで乗り切ることもできるが、お客は敏感だから安易にやると売上を落とす。

 問題なのは「食べ放題」の店だ。

 食べる量が一緒だと、単純に仕入原価だけが上がって、売上は一緒でも利益は減る。

 加えて最低賃金の上昇による人件費の高騰がある。

 コロナ禍においても、比較的影響が軽微と言われた回転寿司店と焼肉店。

 輸入肉が高騰すると、国産牛も連動して高騰することとなり、

 焼肉店のピンチは続くことが予想される。