桒田三秀税理士

公式HPは「桒田会計」で検索

おこめ

2017-01-31 07:41:44 | 日記
 タイトルを見てドキッとした人は、落ち着いて読んでください。

 アレのことではありませんから。

 先週の金曜日から、おこめの産地である秋田県横手市と、岩手県北上市に行ってきた。

 仕事ですからね。

 ところで、一般の人は、コメの種類をどのくらい知っているのだろうと思う。

 コシヒカリ、ササニシキ、あきたこまち、ひとめぼれ。

 この辺までは普通に出てくる。

 最近では、北海道のユキヒカリ、ユメピリカが、凄く評判がいい。

 広島では、あきろまん、九州ではヒノヒカリなどなど。

 今や600種類くらいあるという。

 珍しいところでは、あっぱれむさし、おまちかね、きらりん、青天の霹靂、

 森のくまさん、へんなおじさん、ミルキークイーン、レースクイーン、ほほほの穂、れれれのレ。

 (注)3個ほど実在しないのがあります。

 

 

 

本人限定

2017-01-30 06:42:22 | 日記
 「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」というのがきた。

 なんでも窓口で、直接本人が受け取る郵便物があるので、郵便局の本局に来いというのだ。

 本人確認のために、免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、公の機関が発行した身分証

 などのうちから1個じゃなく、2個も3個も持ってくること。

 印鑑もね。

 と書いてある。

 何やら、国家機密にかかわる最重要特命事項が私に下されたらしい。

 特命文書を受け取り、確認したら、例によって「読んだ後は自動的に消滅する」のだろう。

 そして「君の身に何かあっても当局は一切関知しないからよろしく」ということか。

 すべてを揃えて昨日の日曜日、郵便局に向かった。(本局は日曜でも開いている)

 私の身に何かあってもすぐに対応できるよう、一緒に暮らす妻を助手席に待機させた。

 あたりに入念に気を配り、本局に入る。

 誰にもわからないように、窓口でそっと引換書をエージェントに渡す。

 エージェントは普通の郵便局員にしか見えない。

 見事な変装だ。

 「免許証か何かあります?」

 「これです」

 「じゃ、これにサインしてください」

 「はい」

 「郵便物はこれになります。ご苦労様」

 「はあ? 引換書にはあれもこれも書いてあるのに免許証だけでいいの?」

 「いいです」

 ・・・・・・。

 ちゃんと本人確認してくれよ。ワシが●正●のスパイだったらどうするんよ。

 で、渡された機密文書がこれ。



 新しい「税理士用電子証明書カード」。

 

 

引退

2017-01-29 12:11:07 | 日記
 江角マキ子さんが引退するという。

 まだ50歳だ。

 サラリーマンなら定年があるが、個人事業主は自分で区切りを付けなければならない。

 税理士は、寝たきりの介護状態で、たとえ意識がなくとも、

 ハンコを他人が手を添えて押すことができれば引退はない、などと言われた。

 プロスポーツの選手は、ボロボロになるまでやって引退する選手と

 余力を残して引退する選手がいる。

 どちらがいいとは言えないが、難しい判断だ。

 ちなみに税理士の平均年齢は63歳。

 今年で60歳の私は、あと10年は最低でも現役でいたいと思う。

  

 

かまくら

2017-01-28 12:02:18 | 日記
 かまくらの本場、秋田県横手市に行ってきた。

 ちなみに仕事ですけど。

 ちょうどシーズンまっただ中で、町はかまくらだらけ。

 かまくらは、こうやって雪を固めて形を作る。
 
 

 そして「かまくら職人」がスコップでくりぬいて出来上がり。

 

 

 雪のブロックを積み上げて作るのかと思ったら「そりゃエスキモーの家じゃ」と言われた。

 ちなみに、カマクラだらけの町と、キャバクラだらけの町。

 どちらが好きかと言われたら判断に迷うところだ。

思い込み

2017-01-27 04:32:07 | 日記
 うちでは給料を毎月20日に締めて、25日に支払う。

 銀行振り込みなので、3営業日前には銀行に依頼する。

 25日が日曜日だと23日の金曜日に支払うことになるので

 21日には銀行の手配をしなければならない。

 20日に飲むと、酔いつぶれて給料計算をするハメになる。

 これまで何度か、15万のところを1500万支払ったことがある。

 しかし私は一度払ったものを、

 「間違えて多く払ったので返してくれ」と言ったことはない。

 というより口座に残高がないので落ちる心配はないのだ。

 それはともかく、20日に締めて25日に支払うものと思い込んでいたが
 
 よくよく考えると月末に支払日を伸ばせば、余裕をもって対応できる。

 そこで今月から月末払いにしたのだが、やはりギリギリになるまで計算する気がしない。

 ここだけの話だが、ワシがもらう給料じゃないので、あまり乗り気がしないのだ。