桒田三秀税理士

公式HPは「桒田会計」で検索

異様な光景

2020-05-31 06:30:07 | 日記
 新しい生活様式の「正しい食事」は、対面せず横並びで座るというものだ。

 先日、あるPAで食事をした時のことだ。

 食券を買ってテーブルの方に目をやって驚いた。

 学校の教室で生徒が使うくらいの大きさの机が、広い空間に同じ方向を向けて配置してある。

 1.5mから2mくらいの間隔で配置された、1人用のテーブルと椅子。

 客が、全員こちらに向かって食事してる。

 何かの宗教か?

 新しい客が入って来ると、全員が箸を止めて「誰?」みたいに見るのだ。

 怖い。

消しゴム拾うな

2020-05-30 06:10:56 | 日記
 学校での「新生活洋式」の一例は、

 隣の子が消しゴムを落としても拾ってはならない。

 手に触れるラケットなどの用具も個々で使い、共有はしない。

 英語の授業では、声に出して発音せず、「心の中で発音する」。

 PA、PI、PU、PE、POは飛沫が飛ぶということらしい。
 
 桜丘卓球同好会長を務める私も、学校から

 「使用後は卓球台などをアルコールで拭いて下さい」と指示を受け、

 今日から体育館の使用を認められた。

 教頭先生から、

 「この野郎」

 「おんどりゃー」

 「このクソが」

 など大声を発しながらマッシュを打たないでくださいね、と言われたが

 誰がそんなことをするのか。

  

アベノセイダーズ

2020-05-29 07:58:28 | 日記
 安倍総理が、やることなすこと上手くいかなくて、その上、内からは「さげまん女房」に

 足を引っ張られ、外からは野党や反対勢力に責められ、満身創痍の状態だ。

 安倍さんのせいでもないのに、何もかも安倍のせいだと言いがかりをつける人を

 「アベノセイダーズ」と言うらしい。

 しかし、忘れてはならない。

 反日国家の言いなりにならず、反日国家のゆすりたかりをキッパリと断った
 
 初めての総理であることを。

 一部とはいえ、小泉政権下で拉致被害者を取り戻した総理(当時官房長官)であることを。

 

石田純一さん

2020-05-28 05:44:26 | 日記
 石田純一さん。

 自粛期間中に沖縄に行き、しかもコロナに感染という事態に世間からのバッシングはやまず、

 今後の芸能生活に黄色信号がともる事態に発展しているという。

 私がまだ独身の頃、視力のいい彼女(現在の妻)から、

 「爺(私のニックネーム)って、石田純一に似てるよね」とよく言われたものだった。

 当時まだ売れていなかった石田さんを私は知らなかったが、

 テレビで見るようになり「おお、自分にクリソツじゃ」と思ったものだ。

 あれから40年。

 石田さんはタレントとして活躍。

 私はミュージシャンとして不活躍。

 道は分かれてしまったが、石田さんの事が話題になると自分の事のように感じる。

 石田さんがバッシングされると、自分がバッシングされているように感じる。

 だから石田さんをいじめるな。

日本に生まれてよかった

2020-05-27 05:37:17 | 日記
 日本が世界の中で比較的、コロナの被害をおさえることができている要因を、

 海外のメディアが分析している。

 あるメディアは日本の予防策について

 「大豆、握手なし、マスク、高い公共心」と題した記事を掲載した。

 日本は世界一の高齢大国で、憲法上、厳しい都市封鎖ができない。

 そんな「リスク要因」を抱えながら、感染被害を抑制した要因として、

 免疫力を高めるとされる納豆が食卓に浸透していることに言及。

 また日常的に頻繁に握手することがなく、室内で靴を脱いだり、

 マスクを着用したりする習慣が、日本人の責任感と相まって成果を生んだとの見方を示した。

 比較すればキリがないが「日本に生まれてよかった」と言える。