ビジネスという山の「成功」という頂に昇るルートは一つではない。
例えば喫茶店分野で言えば「コメダ」と「スタバ」の戦略は真逆だ。
「コメダ」。名古屋に住んでいる人なら知らない人はいない喫茶店だ。私も名古屋にいたころ入り浸っていた一人だ。
多分、おかぴょんも知っている。
コメダはスターバックスと違い、長期滞在型の喫茶店だ。飲食店の中では客単価の低い喫茶店にあって、通常の経営コンサルタントなら「回転率を上げるための工夫をしろ」というはずだ。
コメダの特徴は
「新聞雑誌20冊以上」
「朝7時から夜11時まで年中無休」
「朝11時までだと、コーヒーに無料でトーストとゆで卵がつく」
「ドリンクにはサービスで豆菓子がつき、10円でおかわりできる」
「間隔の広い客席、ゆったりしたソファー」
「セルフ一切なしの店員のフルサービス」
「洗練しすぎないログハウス風の内装」
「コーヒーの自家焙煎」
「食事メニューにボリュームがある」
「スイーツが充実」
「40年以上変わらないメニュー」
およそ回転率の良さとはほど遠く、コストも割高だ。
多くの経営コンサルタントは結果を見たうえで成功、失敗の分析をする。
営業戦略に正解はない。
例えば喫茶店分野で言えば「コメダ」と「スタバ」の戦略は真逆だ。
「コメダ」。名古屋に住んでいる人なら知らない人はいない喫茶店だ。私も名古屋にいたころ入り浸っていた一人だ。
多分、おかぴょんも知っている。
コメダはスターバックスと違い、長期滞在型の喫茶店だ。飲食店の中では客単価の低い喫茶店にあって、通常の経営コンサルタントなら「回転率を上げるための工夫をしろ」というはずだ。
コメダの特徴は
「新聞雑誌20冊以上」
「朝7時から夜11時まで年中無休」
「朝11時までだと、コーヒーに無料でトーストとゆで卵がつく」
「ドリンクにはサービスで豆菓子がつき、10円でおかわりできる」
「間隔の広い客席、ゆったりしたソファー」
「セルフ一切なしの店員のフルサービス」
「洗練しすぎないログハウス風の内装」
「コーヒーの自家焙煎」
「食事メニューにボリュームがある」
「スイーツが充実」
「40年以上変わらないメニュー」
およそ回転率の良さとはほど遠く、コストも割高だ。
多くの経営コンサルタントは結果を見たうえで成功、失敗の分析をする。
営業戦略に正解はない。