桒田三秀税理士

公式HPは「桒田会計」で検索

コメダ

2012-05-12 07:48:27 | 経営
 ビジネスという山の「成功」という頂に昇るルートは一つではない。

 例えば喫茶店分野で言えば「コメダ」と「スタバ」の戦略は真逆だ。

 「コメダ」。名古屋に住んでいる人なら知らない人はいない喫茶店だ。私も名古屋にいたころ入り浸っていた一人だ。

 多分、おかぴょんも知っている。

 コメダはスターバックスと違い、長期滞在型の喫茶店だ。飲食店の中では客単価の低い喫茶店にあって、通常の経営コンサルタントなら「回転率を上げるための工夫をしろ」というはずだ。

 コメダの特徴は   
   「新聞雑誌20冊以上」
   「朝7時から夜11時まで年中無休」
   「朝11時までだと、コーヒーに無料でトーストとゆで卵がつく」
   「ドリンクにはサービスで豆菓子がつき、10円でおかわりできる」
   「間隔の広い客席、ゆったりしたソファー」
   「セルフ一切なしの店員のフルサービス」
   「洗練しすぎないログハウス風の内装」
   「コーヒーの自家焙煎」
   「食事メニューにボリュームがある」
   「スイーツが充実」
   「40年以上変わらないメニュー」

 およそ回転率の良さとはほど遠く、コストも割高だ。
 
 多くの経営コンサルタントは結果を見たうえで成功、失敗の分析をする。

 営業戦略に正解はない。