goo blog サービス終了のお知らせ 

クロキライディング

いつだってバイク

忘年会

2016年12月12日 04時04分21秒 | 日記
コチラもGSX



お知り合いから譲り受けられた車両とは言え、これまでの履歴がわからない上にかなりの不調とあればなにをどうしたらいいのやら

お困りだったことでしょう。

あれこれ手を尽くされたあげくスターターさえも回らなくなってしまった状況では僕にも見当がつかないので

これまでに起こったことをしつこく聞き取りをした上で何をすべきかを検討します。

手前で他の業者さんの作業も受けていらっしゃるようなので事情はさらに複雑…



どなたが手を入れていらっしゃるとしてもキャブレターのコンディションはこの目で確かめないと確認できたことにはならないので

これまでの作業がいかなるものであっても思い切らなければいけません。



それでもOKをいただき分解した以上は、仕上がりとその持続性も考えておかないといけないので



結局、フルメンテナンスということになりましたね 年式と外観から判断して必然とも言えます。



クオーターマルチはキャブレターコンディションにとても敏感なので調整は念入りに







……



心配になって抜き取ったFUELタンクのガソリンにはサビ色の水玉が沈んでいて…やっぱりキミもか…なんて (*_*;

サビは軽症ですがココはオーナーさんとご相談ですね。



ココまで仕上げたキャブレターでさえ調整がエンジンフィーリングに完全に反映しないのにはやっぱり訳があったようで

2-3番用のイグニッションコイルに極めてレアな不調が発覚し勿論交換



そして始動の成功率に深く関わる「チョーク」の操作性を整えてエンジンの始動とアイドリングと吹け具合は完全に回復

あとは負荷をかけ走らせてみないと判りませんが、まず大丈夫でしょう。





交換済みの廃棄部品 何がどう換わったのか車両の外見ではまったくわかりませんが

これで正しいエンジンフィーリングを知ることができるでしょう

だって手に入れて以来、一度だって好調だったことが無かったわけですから お気の毒な話です。


あぁ それにしても誰もが知っていて憧れる

しなやかになるとか超軽量とか高い剛性が得られると言われる光り輝くパーツへの換装など

販売力に乏しい僕のところには依頼が来ませんね 



昨晩の忘年会でもそれは話題になりまして…



〆のうどん屋さんまで含めると5軒のハシゴ

今年もこうして無事に開催できたのだからお客様には感謝感謝です。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする