この頃、変速ショックが
チョット気になってきたので
といっても各ギヤがロックアップする時の
微妙なショックの部分だけどね。
ということで、ATF交換です。
9Lなので、金額もバカになりません(泣)
前回交換から、15,000キロ
まあ、走行距離も増えているため
ミッション内部の精度が落ちてくるから
ATFの汚れも早くなってきているな~(笑)
ということで、ATF交換
といっても、機械におまかせだけど
その前に、走り込んで
ATFの温度を上げないと
新フルードと混ざり込んじゃうので
ATFチャンジャーって、
新フルードが低温、古いフルードが高温
この温度差による粘度差を利用して
交換比率を上げているんだよね。
だから、冷えた状態で交換すると
同じ交換量でも、交換比率が下がってしまうので
交換前は、ATF温度を充分に上げておくことが
必要なんだよね。
ということで、ロー、セカンドのみで
高回転をキープしながら走ってきて
ATF交換で~す。
ATFチャンジャーをセットして
あとはおまかせで~す。
これ古いATFです。
15,000キロなので、極端に汚れてはいないけど
やっぱりチョット黒の摩耗カスが混じっているね!
で、こちらが新フルード
透き通った、赤色で~す。
量が多いので、30分待って
交換終了です。
あとは、ナビのメンテナンス画面で
次回交換時期を更新して
走行してきま~す。
ATF温度も上がり、さて真剣モード
お~変速ショックもまったく気にならなくなりました。
う~ん、標準に戻ったな(笑)
ATの変速ショックって徐々に、大きくなっていくから
なかなか、判断が難しいんだよね。
でも以前より、大きくなったな~って
感じたら、交換してみると
イイと思いますよ!