![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/43/e4d2b5710b7e18628810fac749592b7c.jpg)
2JZというエンジンは3000ccだから1シリンダーあたり500cc、6500回転の空気量を計算し、6500回転になると空気充填効率もおちるので(カムによって異なる)その分の係数を掛け、そしてブースト圧を計算し、気温20度の酸素濃度、インタークーラー入口の吸気温(タービン容量による出口温度)サージタンク入口吸気温度、燃料噴射量、まあいろいろ係数があるんだけど、計算していくとこの白80はブースト1.5キロで1シリンダーあたり、シリンダー93.3PSを発生する。掛ける6シリンダーだから、エンジン単体の馬力は約559PS、後はミッション抵抗、デフ、ドライブシャフトなどの伝達効率を計算すると、駆動馬力は約475PS。おそらく気温が10度以下になると、500PSは超える駆動力だ。でもこれ以上ブーストをかけるには、エンジン内部パーツを強化しないといけなくなるね。でも純正でこの馬力でも壊れない2JZというエンジンの強度はスゴイ、さすが純正チューニングエンジンだ。