スタッフの車が調子が悪いと・・・・
話を聞いてみると、
◆信号待ちでエンジン回転が下がり、そのままエンジンが止まってしまう。
◆再始動は可能
◆加速は問題ない
◆一定走行も問題はない
ということでした。
症状が出るの???
とりあえず乗ってみました。
走行はまったく問題なさそう、アクセルを踏んでいった時の
トルク感も問題なし、高回転も吹けも問題なしです。
なるほどね、アイドリングのストールだけか~
これは、故障ではなくメンテナンス不良だな!
作動的にも合っているし
問題点はココ
スロットルの汚れです。
ここまでくると、エンジンがアイドリングで止まるのは当然
スロットルバルブは、アイドリングの時、
ほんの少し開いていて、その空気量プラス
ISCV(アイドルスピードコントロール)の調整空気量で
アイドリングの回転数を制御しているんだよね。
ISCVには学習機能と制御範囲が決まっているから
スロットルバルブが汚れてくると、空気量が減り
その分、ISCVを開き、空気量を増やすんだけど
スロットルバルブが汚れすぎると
ISCVが全開になっても、空気量が足りなくなって
エンジン回転が下がり、エンジンが止まるという流れです。
今回のトラブルは、メンテナンスをやっていなかったことが原因ですよ!
ということで、スロットル清掃をして
ホース類を元に戻して作業終了といきたいところなんですが
このまま走ると、以前のデーターからの学習のため学習が遅いので
EFIフューズを抜いて、学習をリセットします。
あとは10分ぐらい走れば、学習完了で~す。
スタッフに乗らせて、戻ってきたら
まったく問題ありませんと笑顔で、
おいおい、車関係の仕事をしていて
自分の車でこういうトラブルって・・・・
恥ずかしいぞ~