70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

エクストレイルのショック交換

2013年01月28日 08時52分27秒 | 車のアレコレ

もう少し減衰力が欲しいということだったので

1.jpg

純正よりちょっと減衰力の高い

カヤバのニューSRスペシャルに交換です。

純正と同等の耐久性を持っているので

あとはゴム類は、新品にして

本当は、スプリングも新品にした方が

反発力が戻るので、乗り心地も良くなるんだけど

予算の関係で今回はナシということになりました。

2.jpg

純正を外して

3.jpg

ゴム類を新品にして、組みます。

おっと、この組み方は、アウトですね。

上の写真の純正は、上部スプリングシートの合いマークは

しっかり合っているのに

下の組み方は合いマークがどこにあるの?

スプリングシートは変心しているので

合いマークを合わせないと力を受ける方向が

変わってしまうのでダメなんです。

純正形状って、ノウハウが入っているので・・・・

4.jpg

やり直しです。

合いマークがあるのでしっかり合わせましょう。

上部スプリングシート位置をしっかり合わせて

あとは、元に戻します。

こっちがフロント

5.jpg

こっちがリヤです。

6.jpg

あとは、規定トルクで締め付けて

増し締め確認をして

タイヤを付けます。

そのあとは、アライメントですね。

まあ、車高が変わらないので

ズレは、ないはずですが

組み方で、キャンバーが

変わってしまうことがあるので

確認してみると、規定範囲でした。

トーインもOKです。

さてロードテストをして、異音が出ていないか

まっすぐ走るか、ハンドルの戻りが左右均等か

ブレーキング時変な挙動がおきないか等

いろいろ走りながら調べてOKで~す。

あとはピットに戻って、最終増し締め確認をして

臨時分解記録簿を記入して

作業終了です。

おっと、あと一つ作業が追加になったみたい・・・

ボディーにツヤがないもんね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。