70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

R32さんに、見られてしまったので(汗)

2013年07月20日 09時26分58秒 | JZS161アリスト

ちょうど、アリスト号に車高調を

組んでいるところだったのに~(汗)

書くつもりが、まったくなかったんだけど

R32さんに見られてしまったので

書かざるをえなくなりました(笑)

たまには、重たい車の足回りの勉強でも

しようかな~って、始めただけ。

で、直巻きロングスプリングの車高調を

あえて選んでみたんだけどね!

今どきのショックアブソーバーも

メーカーさんの説明では

内部構造が進化してきているので

低速ストローク時の減衰力の立ち上がりが

良くなっているんですよと・・・マジなのか~?

・・・・そのへんの進化っていうのも、知りたいし

フルタップを選ばなかったのは

一般道メインなので、

どうしても有効ストロークが必要だから

それとサーキットを走らないからかな(笑)

サーキット仕様なら、間違いなくフルタップだけどね!

さて、車高調といっても交換だけなので

純正のリヤがコレ

1.jpg

車高調がコレ

2.jpg

そしてフロント

3.jpg

まだ組んだだけなので

4.jpg

セッティングはこれからです。

まあ、街乗りと首都高が

気持ち良く走れればいいかな~なんて

純正の前後バランスにどうしても

不満があったので

純正って、後部座席に乗車した状態という

セッティングなのでどうしても1人で乗ると

リヤが高くなっちゃう。『FT86だけ除くだけど』

アリスト号は、1人で乗ることが多いので

なら、1人用の車高バランスにしちゃえということで

今回車高調にしちゃいました(笑)

今どきの直巻きロングスプリングの性能も

知りたかったので・・・・

ちょっと走ってみたけど

やっぱり、直巻きスプリングって

コーナー中、とても素直なので

乗りやすいし、コントロールしやすい(喜)

車と会話しながら走れるね。

アリスト号は、70スープラ号とは

全く逆のセッティングになるので

乗り心地と快適性、あとは気持ち良く走れるように

セッティングしますよ~!

終わり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。