フロントの中速域の落ち着きが問題でした。
そういえばMRSって、今どきの車では考えられないけど
前後ホイール、なぜかインチ違いを履いている?
なぜなんだろうと、ず~と疑問だったんだけど
ボディー剛性が極端に上がってから乗ってみると、
その意味が分かりました。なるほどメーカーさんも
この軽いフロントを落ち着かせるのに、苦労したんだな~
イロイロ考えて、フロントを15インチにしたんだね。
この車は、フロントをインチアップして
タイヤホイール重量を増しちゃうと、
走りに対しては、まるっきりイイことないね。
スプリングレートもとても難しい
上げ過ぎると、フルブレーキ時
前荷重が足りなくなり、簡単にフロントが
ロックしちゃうし、確かに車が軽いしABSが作動して
止まるんだけど、最初のロック時のバランスに
とっても違和感あるんだよね。
まあとにかく、走行中は軽いフロントから
路面からの入力を受けるので、
ここを落ち着かせるには、
今入れているスプリングでは
役不足と判断。
タイヤが路面にもっと早く追従してくれないと
落ち着かせることができない。
伸び側のスピードが遅いんだよな~
ということで、高性能スプリングに変更です。
やっぱり最終的には、このスプリングになっちゃうのか~
さて、まだ気になるところがあるので
そこは調整してから走行テストです。
これほど足回りに悩む車って、今までなかったな~
MRSって足回り難しいですね。
純正の技術はスゴイって
あらためて思っちゃいました。