70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

MRS号で走ってきて

2013年03月01日 10時12分31秒 | MR2・MRS

フロントの中速域の落ち着きが問題でした。

そういえばMRSって、今どきの車では考えられないけど

前後ホイール、なぜかインチ違いを履いている?

なぜなんだろうと、ず~と疑問だったんだけど

ボディー剛性が極端に上がってから乗ってみると、

その意味が分かりました。なるほどメーカーさんも

この軽いフロントを落ち着かせるのに、苦労したんだな~

イロイロ考えて、フロントを15インチにしたんだね。

この車は、フロントをインチアップして

タイヤホイール重量を増しちゃうと、

走りに対しては、まるっきりイイことないね。

スプリングレートもとても難しい

上げ過ぎると、フルブレーキ時

前荷重が足りなくなり、簡単にフロントが

ロックしちゃうし、確かに車が軽いしABSが作動して

止まるんだけど、最初のロック時のバランスに

とっても違和感あるんだよね。

まあとにかく、走行中は軽いフロントから

路面からの入力を受けるので、

ここを落ち着かせるには、

今入れているスプリングでは

役不足と判断。

タイヤが路面にもっと早く追従してくれないと

落ち着かせることができない。

伸び側のスピードが遅いんだよな~

1.jpg

ということで、高性能スプリングに変更です。

2.jpg

やっぱり最終的には、このスプリングになっちゃうのか~

さて、まだ気になるところがあるので

そこは調整してから走行テストです。

これほど足回りに悩む車って、今までなかったな~

MRSって足回り難しいですね。

純正の技術はスゴイって

あらためて思っちゃいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。