70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

R33スカイライン号のスピードメーターが動かない

2010年03月29日 10時43分01秒 | R33スカイライン

そういえば、以前預かった時も動いたり動かなかったり

してたよな~まだ直してないのか~

ならば、ここは修理で・・・といっても直る確率は70%ぐらいかな

まったく動かないと、コイル切れの可能性が高いから

ほとんどがアウトだけどね(泣)

このメーターは動く時があるので(笑)

まずはメーターAssyを外します。

メーター

いろいろ後付けでパーツが付いているので外しづらい

メーター

次にメーターレンズを外して

メーター

スピードメーター単品を外します。

メーター

さてここで登場するのが、低温ハンダゴテ

ハンダ

さて、修理開始、見た目はハンダ不良には見えないけど

ほとんどが長年の振動でハンダ不良になるんだよね!

まったく動かない場合は、メーターコイルが切れている場合が多いです。

メーター

さてハンダをしなおして

メーター

あとは、分解の逆の作業です。

さて・・・・・・動くかな~

リフトに上げて・・・・

メーター

動きました(笑)

ラッキーです。メーター単品でも値段高いからね~

どうせ、交換するなら、挑戦してみるのもいいかも

でも高温ハンダゴテを使うとICチップが熱で壊れちゃうから

低温ハンダゴテを使いましょう。

なおればラッキーだもんね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。