スタッフが手を付けてくれない~(泣)
もしかして黒70がやるの・・・・???
でもやはり白101さんは違いますね。
黒70が見ていない間に
LLCを抜き、ラジエーター、クーリングファンを外し
ベルト類も外していました。
外した後はまず点検
すると、マジか~
こうなっているのかよ~
ウ~ン、まだいけるかな~?
写真撮るのを忘れたけど、
クランクプーリーのダンパーの方がヤバイかも
なんだか外すもの外すもの、すべてお疲れのようすです。
かわいそう・・・
なら、パーツ会話モードで・・・
分かったから・・・・・なんとかしてあげるから・・・・
もうちょっとガマンしてよな~なんて会話しながら
ほら・・・キレイになったじゃん・・・・なんて
ウ~ン、汚れすぎです。
タイミングベルトを外して
ようやく、ウォーターポンプの全貌が~
これで外せます。
今回の原因が~
この、穴から緑のLLCを吐いていました。
さて、ここからは正常に戻すための作業です。
ニューウォーターポンプを取り付けて
分解作業の逆ですね!タイミングベルトは苦労しますが・・・
アイマークをクランク、IN、EXを合わせて
2周回して
よーし、合っている。
すべてを元に戻して
後はLLC充填です。
あれ、これローテンプサーモ入っているじゃん
なら、そのままラジエーターキャップをと思ったら
ここまで使わなくてもいいじゃん・・・
バルブがサビるまで~・・・
これ新品と交換です。
安いパーツですが、これが壊れると100度でオーバーヒートして
エンジンにダメージが入っちゃうからね!
こういう小さなパーツでも、エンジンを保護しているんですよ!
暖気が終わったところで点火時期を合わせてウォーターポンプ交換終了で~す。
後は、難問・・・足回りですね。