70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

R33スカイライン号ウォーターポンプ交換

2010年03月25日 11時57分03秒 | R33スカイライン

スタッフが手を付けてくれない~(泣)

もしかして黒70がやるの・・・・???

でもやはり白101さんは違いますね。

黒70が見ていない間に

R33

LLCを抜き、ラジエーター、クーリングファンを外し

ベルト類も外していました。

R33

外した後はまず点検

すると、マジか~

こうなっているのかよ~

R33

ウ~ン、まだいけるかな~?

写真撮るのを忘れたけど、

クランクプーリーのダンパーの方がヤバイかも

なんだか外すもの外すもの、すべてお疲れのようすです。

かわいそう・・・

なら、パーツ会話モードで・・・

分かったから・・・・・なんとかしてあげるから・・・・

もうちょっとガマンしてよな~なんて会話しながら

R33

ほら・・・キレイになったじゃん・・・・なんて

R33

ウ~ン、汚れすぎです。

R33

タイミングベルトを外して

ようやく、ウォーターポンプの全貌が~

これで外せます。

今回の原因が

この、穴から緑のLLCを吐いていました。

R33

さて、ここからは正常に戻すための作業です。

R33

ニューウォーターポンプを取り付けて

分解作業の逆ですね!タイミングベルトは苦労しますが・・・

R33

アイマークをクランク、IN、EXを合わせて

2周回して

よーし、合っている。

すべてを元に戻して

後はLLC充填です。

R33

あれ、これローテンプサーモ入っているじゃん

なら、そのままラジエーターキャップをと思ったら

R33

ここまで使わなくてもいいじゃん・・・

バルブがサビるまで~・・・

これ新品と交換です。

R33

安いパーツですが、これが壊れると100度でオーバーヒートして

エンジンにダメージが入っちゃうからね!

こういう小さなパーツでも、エンジンを保護しているんですよ!

暖気が終わったところで点火時期を合わせてウォーターポンプ交換終了で~す。

後は、難問・・・足回りですね。



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