70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

ナンカンECO2というエコタイヤ、テスト走行して来ました。

2013年03月09日 12時00分04秒 | 車のアレコレ

お待たせしました。

アジアンタイヤのナンカンECO2という

エコタイヤに乗ってみました。

DSC_02761.jpg

タイヤを組む時は、サイドがすごく硬かったんだけど

DSC_02861.jpg

実際乗ってみると、柔らかい(驚)

どちらかというと、トレッドが柔らかい感じ

なんだか、この感覚、他のタイヤであるな。

静かさと乗り心地はイイね。

あと、転がり抵抗だけど、アクセルオフしてから

かなり転がるね。ヨコハマのアース1がラべリングA

だったけど、ナンカンECO2は、それ以上に減速しません。

感覚的に、AAかな(驚)

これだと燃費も確実に上がります。

一般道では、まったく不満なく走れるし

このコスパ的にはメチャいいね。

値段が知りたい方はこちら

ナンカン 215/45R17 91V XL ECO-2 J6151

 

さて、燃費だけ考えると、とても良いタイヤなんだけど

首都高を走ってみると、イイところだけではありません。

グリップ力が足りない、これアース1と比べても

足りません(驚)

タイヤ自体の横剛性はあるんだけど

トレッド面の、グニャリ感、そしてグリップの無さには

ちょっとビックリかな!

なんだかサイド剛性の高いスタッドレスタイヤの動きだな~

う~ん、何回も試したけど、やはりスタッドレス並の

グリップと、ヨレ感もそっくり。

ステアリングの切り始めの1テンポの遅れ方と

えッ、もうグリップの限界?っていう感覚

まあ、このタイヤのグリップは

スタッドレスと同じって割り切れば

問題ないんだけどね(笑)

ちょっと、グリップに関しては

期待ハズレでした。

アース1も高速グリップは、けしてイイ方では

なかったけど、それよりグリップしないとは(泣)

でも、エコタイヤということで、割り切ることが

必要なのでしょう。

燃費重視のタイヤなんだからと!

あとライフはまだ、分からないけど

このトレッドのグニャリ感からすると

減りは早そうです。

でも、値段が安すぎるので

許せるね(笑)

首都高を滅多に使わない方

一般道オンリーの方には

オススメなタイヤです。

峠を攻める方やサーキットを好む

過激な運転をする方は、グリップの点で

選ばない方がイイですね(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。