お待たせしました。
アジアンタイヤのナンカンECO2という
エコタイヤに乗ってみました。
タイヤを組む時は、サイドがすごく硬かったんだけど
実際乗ってみると、柔らかい(驚)
どちらかというと、トレッドが柔らかい感じ
なんだか、この感覚、他のタイヤであるな。
静かさと乗り心地はイイね。
あと、転がり抵抗だけど、アクセルオフしてから
かなり転がるね。ヨコハマのアース1がラべリングA
だったけど、ナンカンECO2は、それ以上に減速しません。
感覚的に、AAかな(驚)
これだと燃費も確実に上がります。
一般道では、まったく不満なく走れるし
このコスパ的にはメチャいいね。
値段が知りたい方はこちら
ナンカン 215/45R17 91V XL ECO-2 J6151
さて、燃費だけ考えると、とても良いタイヤなんだけど
首都高を走ってみると、イイところだけではありません。
グリップ力が足りない、これアース1と比べても
足りません(驚)
タイヤ自体の横剛性はあるんだけど
トレッド面の、グニャリ感、そしてグリップの無さには
ちょっとビックリかな!
なんだかサイド剛性の高いスタッドレスタイヤの動きだな~
う~ん、何回も試したけど、やはりスタッドレス並の
グリップと、ヨレ感もそっくり。
ステアリングの切り始めの1テンポの遅れ方と
えッ、もうグリップの限界?っていう感覚
まあ、このタイヤのグリップは
スタッドレスと同じって割り切れば
問題ないんだけどね(笑)
ちょっと、グリップに関しては
期待ハズレでした。
アース1も高速グリップは、けしてイイ方では
なかったけど、それよりグリップしないとは(泣)
でも、エコタイヤということで、割り切ることが
必要なのでしょう。
燃費重視のタイヤなんだからと!
あとライフはまだ、分からないけど
このトレッドのグニャリ感からすると
減りは早そうです。
でも、値段が安すぎるので
許せるね(笑)
首都高を滅多に使わない方
一般道オンリーの方には
オススメなタイヤです。
峠を攻める方やサーキットを好む
過激な運転をする方は、グリップの点で
選ばない方がイイですね(笑)