70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

32GTR号、まずは

2014年09月07日 10時28分00秒 | 32GTR

フロントパイプとキャタライザーから

その前に20年以上経つ、ボルトナットが

緩んでくれるかですね。

1.jpg

とにかく、高温にさらされているところなので

あら触媒カバーの10ミリボルトは

もうなくなって、サビていました。

2.jpg

このカバーボルトは、よく折れるけど

『緩めて、軽く締めて』を繰り返して

徐々に緩めていく方法をとると

折らずに、済みますよ(笑)

2.5.jpg

かなりサビを噛んで、緩み辛かったけど

無事外れました。

触媒も問題なく外れました。

3.jpg

取り付けるキャタライザーはこんな感じ

4.jpg

さて、フロントパイプも前日CRC556を

吹きかけておいたので

ナットはあっけなく外れました。

5.jpg

さて、フロントパイプはココからが大変

仮付けして、A/Fセンサーの取付位置を決めます。

そのあと、穴を開けて・・・・

ステンレスなので、そう簡単には

穴は開かないんだよね(泣)

細いドリルからスタートして

20分格闘して、ようやく穴が開きました。

6.jpg

穴にアダプターをのせて、

7.jpg

溶接します。

8.jpg

あとはフロントパイプとキャタライザーを取り付けて

9.jpg

A/Fセンサーを取り付ける前に

パソコンに繋いで

センサーのキャリブレーションをおこなってから

10.jpg

取り付けます。

もちろん配線は車内に引き込みます。

シートは外すけどね(汗)

11.jpg

センサー側の配線はステーを作って固定します。

12.jpg

あとはA/Fメーターを取り付ければOKです。

今日は、ここまでで~す。

これで純正コンピューターの

A/Fが分かります。

先々フルコンにした時の

ベースデーターにもなるしね。

もちろん、ROMチューン時代の

データーも持っているので

15.jpg

う~ん、なんだか懐かしい~16進数!

16.jpg

一般生活には、まったく必要ない数値です(笑)

こんな数値が、A4で20枚ぐらい並んでいますよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。