まずは、エンジンオイルを抜いて
マフラーを外して
オイルパンを外します。
オイルパンは専用工具がないと
外れないけどね。
マイナスドライバー等で、
こじっちゃうと
オイルパンがグニャグニャになっちゃうので
専用工具を使いましょう。
これだけの面積がシール剤でとまっているからね。
ますは、オイルを吸い取って
何をするかというと
オイルパンの中になにか異物がないかの点検です。
あッ・・・
イヤ~な物、発見?
エンジンは3SGなので、アルミを使っているのは
シリンダーヘッドとピストンだけ。
でも、材質的にはピストンではないね。
となると、カムシャフト付近が怪しいけど
異音も出ていないし
今回はこのままいきます。
さて、シリンダーブロック側のシール剤をキレイに剥がして
あれ、ちょっと気になるな~、触媒が小さくなって
排気温センサーに当たってる。
振動で排気温センサー折れなければいいけど
まあ今回の作業は、オイル漏れ修理なので
ということで、オイルパン側のシール剤も
キレイに剥がし
オイルパン内の汚れを清掃して
乾かします。
あとは、オイルパンにシールパッキンを塗って
オイルパンを取り付けて
マフラーを戻して
乾かせば完成で~す。
あとは早くフロントタイヤ、こないかな
ちょっと走るのが怖いタイヤの状態なので
タイヤを交換してから走行し最終チェックをしま~す。