70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

S2000号、足回りセッティング

2011年07月31日 11時49分13秒 | S2000

の前に、ブレーキホースを固定しないと

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ステーを加工して、純正のように固定しました

何度か走行テストをして車高を決めて行きます。

スプリングが柔らかいなァ~

ここは減衰力を調整しながら、車の動きを把握していきます。

バネレート的には、ストリート用なので

それにしても、XYZの車高調って

減衰力の立ち上がりがずば抜けているな~

コーナーに入ると、外側はバネレートが足りない分

沈み込みが多いけど、内側は減衰力でしっかり

抑えてくれる、内側が浮かないのがイイネ

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何度もテスト走行調整を繰り返し

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ようやく、前後バランス2mmの範囲に入ってきました

今のバランスだと、チョットリヤが出過ぎかなと思っているんだけど

運転席がリヤタイヤのすぐ前なので

リヤが流れた時の、感覚の違いがあるみたい

車の姿勢は全然コントロール範囲内だから

このぐらいが楽しい~とも思うけど

白101さんの意見は、もう少しリヤ荷重の方が

ピーキーさがあって、面白いよって

ということで、2mmをめぐって話し合い・・・

燃料は今1/3だし、タイヤのエアーを変えたり

トーで調整するか・・・

減衰力を弱くすると、ブレーキング時

前荷重に成りすぎてリヤ荷重が抜ける

などなど、いろいろな意見が・・・

スプリングが柔らかいと、車の性格って

難しいね

明日、引き渡しなので

もう少し、煮詰めていきます。

意見が一致するところを見つけますね

といっても、限界時での性格の話なんだけどね