70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

あれ?・・・シビック2000号を預かりました。

2011年02月12日 14時21分20秒 | 車のアレコレ

しか~し!・・・先日の埼玉支部メンバーの

シビック2000号ではありませんよ!

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ナンバーは品川ですね!

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エンジンルームを見てみると、

なんだか皆さん同じパーツを付けているんだね。

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おッ・・・車高調は新品見たい

しかも減衰力コントローラーまで付いているよ~ん!

テインのフレックス車高調ですね。

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車内はこんな感じ

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あら・・・減衰力コントローラーがスゴイところに付いてるな~

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エアコン吹き出し口だけど、風があたらないように

ふさいであるのかな~?

もしふさいでいないと、夏エアコンをかけると

コントローラーは冷やされるし、どう考えても

中の基盤に湿気が付いて、壊れるよな~

まあ、まだエアコンで冷やすことはないし

オーナーさんはメカニックって言ってたから

アドバイスとして

さてリフトに上げて点検です。

あれ~イヤなものを見ちゃった。

タイヤのサイドウォールにコブ発見

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これ縁石などに、サイドウォールをぶつけるとなるんだよな~

丁度ホイールにもキズがあるでしょ!

ぶつけた時は大丈夫だったりするけど

これタイヤの内部パンクなんだよね。

時間が経つと、もっとコブが大きくなります!

下回りを見ると、あちゃ~またイヤなものを発見

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フロントパイプから触媒そしてマフラーパイプまで

べっとりです。血じゃないから間違えないでね!

まあ冷えれば固まります。結構見るんだよな~

この原因は、ビニール袋です。

走行中に拾っちゃうと、高温だから見事にくっつくんだよね。

道路を走っていて車を止めると、オイルの焼けるニオイじゃないけど

なんか焦げくさいってあるんだけど、だいたいはコレです。

さて足回りは、まずフロント

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そしてリヤです。

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新しいからイイネ!

問題はなさそう。

あとはセッティングの問題だね

話を聞くと、全然キレイに曲がってくれなくて

アライメントは何回か取ってもらったんだけど

もうこれ以上できませんって言われたみたいです。

走るステージは、峠とショートサーキットらしいです。

なるほど~

チョット車高も見たけど

残念ながらこれだと、

峠の下りなんか走れたものじゃないよな~

確かにアライメントはとってあるって言ってたけど・・・・

なんでこういう角度なの?車高下がっているのに~

だいたい、予測をしてから

試乗してみました。

そういえば、ステアリングギヤ比はクイックじゃないんだよね。

どちらかというとセダンのギヤ比、それも踏まえて

体のセンサーをフルにして試乗です。

あら・・・なにこのリヤの付き上げ感、

やっぱり、直線の段差で、フロントの周波数と

リヤの周波数が同調しちゃって、リヤがとっても不安です。

それでは、フル加速・・・・

おいおい、どこ行くんだよ~

これはなに・・・動き的には、

めちゃくちゃトーインにし過ぎた時の動きなんだけど

さて恐る恐る、コーナーへ・・・・・

コーナー途中でアクセルを抜いて荷重移動・・・すると

えッ・・・・なんだか久々にこの感じ・・・マジ・・・

まさか、今どきの車が、タックインの動きをするなんて

う~ん、もうちょっと試してみるかと・・・・

コーナー中アクセルコントロールをして荷重移動

わァ・・・ヤッパリだ~めちゃくちゃトーインだよ~

しかもコーナー途中の段差でリヤが荷重抜けるし

これほどステアリング修正しないと走れないのかよ~

う~ん、疲れました・・・

こういうセッティングって、たまにあるんだけど

フロントをトーインにすることで、

確かにフロントの入りはよくなる、

でも、コーナー中のタイヤの前後の通り道も変わるんだよ

フロントトーインにすることで、

リヤタイヤはフロントタイヤの旋回ラインより

外を旋回することになる、

そこで、トレッド幅とホイールベースと前後荷重のバランス

そして、コーナー中の車体の角度を踏まえて

足回りを煮詰めていかないと、キレイに曲がる車って

出来ないんだよね。

これ、車高からやり直しです。

ちょっとバネレートも足りないけど

今付いている車高調に、

ばっちりセッティング合わせますよ!