70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

EP3シビックの足回りセッティングも

2011年02月13日 13時31分54秒 | 車のアレコレ

そろそろかな、まだドライ路面を走ってないけど

ようやく今日、晴れたので

さてさて、このシビック、キャンバーが切れない君なんだよね。

パーツは2社から出ているので、キャンバー調整は可能ですよ。

しか~し、受注生産なので、納期は1ヶ月かかるらしい!

今回はタイヤの摩耗を見ると、キャンバーはいらなかったけど

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腕が上がってくると、必要になるんだよな~

この車の問題は、加速を優先するか、

コーナーを優先にするか、かなり悩む車ですね。

エンジンパワーがオーバースペックなので・・・(驚)

キャンバーをつけると、縦方向のグリップは落ちるからな~

前回のインテ2000号は、もっとオーバースペックだったけど

K2CLUBメンバーなら大丈夫だな~と、

キャンバーはつけたけど

K2CLUBメンバーは、コーナー命だから(笑)

さてさて、EP3のいろいろな写真をネットで調べてみてみたけど

車高下げてるね。

今回黒70が、車高に対するアライメント変化を調べたけど

車高をある一定以上下げると、このシビックは曲がらなくなります(驚)

それを踏まえて、バネレートからコーナーの最大ロールの車高をかみして

車高を決めないと、このシビックは足回りセッティングはできません。

なんでかな~って調べていくと、なるほど納得です。

ターニングラジアスゲージに乗っけて測定してみると

確かに、車高を下げていくと、左右の切れ角の中心線が

1点に合わず、離れていく(驚)なるほどね!

これじゃ~曲がらなくなるのも当然です(笑)

でもこの頃の車は、この傾向が多いですよ~ん!

ということで、その限界値手前で最大ロール時から

車高を決めないとダメですよ。

当然バネレートが上がれば、ロール量も減るから

その分、車高は下げられますが・・・

あとは、ボディー剛性との兼ね合いがあるからなァ~

さらに・・・このシビックは前後バランスがとても難しい車です。

見た目に、だまされないでくださいね!