そろそろかな、まだドライ路面を走ってないけど
ようやく今日、晴れたので
さてさて、このシビック、キャンバーが切れない君なんだよね。
パーツは2社から出ているので、キャンバー調整は可能ですよ。
しか~し、受注生産なので、納期は1ヶ月かかるらしい!
今回はタイヤの摩耗を見ると、キャンバーはいらなかったけど
腕が上がってくると、必要になるんだよな~
この車の問題は、加速を優先するか、
コーナーを優先にするか、かなり悩む車ですね。
エンジンパワーがオーバースペックなので・・・(驚)
キャンバーをつけると、縦方向のグリップは落ちるからな~
前回のインテ2000号は、もっとオーバースペックだったけど
K2CLUBメンバーなら大丈夫だな~と、
キャンバーはつけたけど
K2CLUBメンバーは、コーナー命だから(笑)
さてさて、EP3のいろいろな写真をネットで調べてみてみたけど
車高下げてるね。
今回黒70が、車高に対するアライメント変化を調べたけど
車高をある一定以上下げると、このシビックは曲がらなくなります(驚)
それを踏まえて、バネレートからコーナーの最大ロールの車高をかみして
車高を決めないと、このシビックは足回りセッティングはできません。
なんでかな~って調べていくと、なるほど納得です。
ターニングラジアスゲージに乗っけて測定してみると
確かに、車高を下げていくと、左右の切れ角の中心線が
1点に合わず、離れていく(驚)なるほどね!
これじゃ~曲がらなくなるのも当然です(笑)
でもこの頃の車は、この傾向が多いですよ~ん!
ということで、その限界値手前で最大ロール時から
車高を決めないとダメですよ。
当然バネレートが上がれば、ロール量も減るから
その分、車高は下げられますが・・・
あとは、ボディー剛性との兼ね合いがあるからなァ~
さらに・・・このシビックは前後バランスがとても難しい車です。
見た目に、だまされないでくださいね!