自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

来年のテーマ決定

2022年12月21日 06時25分30秒 | プラモデルのお話

一昨日の日曜日、所属サークルの例会があって来年の展示会のテーマが決りました。

沢山のテーマが候補に挙がりましたが、以下の3つのテーマに票が集まり、決選投票になりました。
・今までテーマにしていない国(例:フランスやイタリア)
・映画やTVや小説に登場した物やキャラクター
・記録、歴史、記憶に残る物

その結果、
「映画やTVや小説に登場した物やキャラクター」に決りました。😃

これはもう候補キットが沢山あり過ぎて何を作って良いのやら・・・只今パニックになっております。

ウルトラマンやスターウォーズ関連だけでも軽く30個以上あります。

飛行機や車や戦車、船、潜水艦まで入れると5~60個はありそうな感じです。


さぁ~~、どうやって絞り込むか・・・🤔

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲一つ無い富士山 | トップ | 本格的な冬到来 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッズは? (黒猫2号)
2022-12-21 07:10:09
おはようございます、クラキン様

来年のテーマが決まりましたか!
しかし、テーマに沿ったものだけでもこの驚くべき量のストックに、完全に圧倒されております(笑)

個人的に円谷系のメカは、サンダーバードシリーズに比較してデザイン・塗装とも見劣りがすると思っているし、
スターウォーズは、結構作例が多いので目新しくないかも、という事でリアル系がイイのではと勝手に考える次第です。

そういう意味で、クラキン様の作品で見てみたいと思うもの一番は、やはり”メンフィス・ベル”でしょうか。
僅差次点で1/72の方の”U-Boot ⅦC”と言おうところかな(^^)
でもご本人は案外クルマものを考えておられたりして...何に決められるのか楽しみです(^^)。
返信する
眩暈がしてます(笑!) (Choro-Poo)
2022-12-21 10:21:22
こんにちは。
こりゃまた迷子になりそうな奥深い迷宮テーマでありますね(笑)。
それにしても美味しそうなキットがいっぱい!、クラクラしてきます。
なんと1/72のミレニアムファルコンがありますね。デカそう・・・。
私はバンダイとファインモールド(共に1/144)のを積んでますが、
電飾で頭がフリーズして手を出せそうにありません。
スケールものではアメリア・エアハートのエレクトラが!、
やけにレトロなパッケージアートが目立ってますが、中身に興味深々です。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2022-12-21 10:23:38
今年も残り10日となり、年末の大掃除、迎春準備などでお忙しいと思いますが、趣味の世界でも来年に向かっての方向性を進めていらっしゃるようですね。
ずらっと並んだ候補キットを拝見して、個人的にはやはりBf109E-1やモスキートが気になる所ではありますが、ウルトラマン好きでもあるので、ウルトラホークも気になる存在です。
個人的にキャラキットは買わないと決めてはいるんですが、フジミ1/72ウルトラホークが気になる存在で、ついポチってしまいそうな気持ちを抑えている状況です。55周年記念パッケージバージョンの1号から3号まで揃えると36,960円(税込み)ですので、ちょっと手が出ませんね。(割引きがあったとしても30,000円位だと思います。)
https://www.fujimimokei.com/item/items/4968728092195/
とは言え、来春発売予定の某アニメキャラのキットを予約しているんですが…😅 届いたら紹介させて頂きますので、お楽しみに。えっ?ってなるかもしれないですよ。
来年製作されるキットが何になるのか、楽しみです。
返信する
Unknown (gabaosan)
2022-12-21 12:36:26
クラキンさん、こんにちは~

これはまた、壮大な、、、というか、何でもアリのテーマですね❗😄

どんな作品が誕生するのか、今から楽しみです。
返信する
Re:オッズは? (クラキン)
2022-12-21 12:38:45
黒猫2号さん、いらっしゃいませ。
的確なアドバイス、感謝です。
スターウォーズやウルトラマンをズラっと並べようかとも思ったんですが、仰る通り、ちょっと当たり前過ぎてつまらないですし、作るのも途中で飽きてしまいそうです。
スターウォーズやウルトラマンは少しだけにして、リアル系で行きましょう❗❗
・・となると、メンフィスベルやUボート、フォードクーペなどは必須ですね。
ノーチラス号も当確。
だんだん絞れてきました。
ありがとうございます。🤗🙇‍♂️
返信する
Re:眩暈がしてます(笑!) (クラキン)
2022-12-21 13:02:01
Choro-pooさん、いらっしゃいませ。
私も眩暈がしました。😁
えらいテーマになったもんです。
スターウォーズでは72のミレニアムファルコンと1/5000のスターデストロイアーが大物です。
1/128のシービュー号という大物もあります。
黒猫2号さんのアドバイスを取り入れてリアル系メインでキャラクター系を少し加える感じで行こうかと思います。
アメリアのエレクトラとベガは当確ですね。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-12-21 13:28:43
0-senさん、いらっしゃいませ。
あっという間に年末、明日はゆず湯ですね。
我が家でも今日から大掃除が始ります。
空軍大戦略関連は間違いなく入りますね。
モスキート爆撃隊や633爆撃隊も候補ですね。
フジミのウルトラホークは私も「おぉ!」って思いましたが、お値段を観て即、諦めました。😂
来春発売のアニメキャラって、もしかして28号とか・・・なら、私も予約済です。😁
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-12-21 13:31:45
ガバオさん、いらっしゃいませ。
仰る通り、ほぼ何でもありのテーマです。
候補キットが多すぎて絞り込むのが大変です。
どんなに頑張ってもせいぜい10個がいいところだと思います。
旧作の中にも映画、TV関連は沢山あるので、展示会への出品作には困りません。
返信する
Unknown (みず)
2022-12-21 19:52:36
メンフィスベルの飛行姿勢に一票!
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-12-21 20:10:56
みずさん、いらっしゃいませ。
そうしたいのはヤマヤマなのですが、爆撃手や機銃手のフィギュアが無いんですよ・・・😭
無人で飛ばすわけにはいかないので。
返信する

コメントを投稿

プラモデルのお話」カテゴリの最新記事