自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

本格的な冬到来

2022年12月22日 14時40分03秒 | 季節の日記

このところ朝の最低気温がマイナス1~2度の日が続いています。
紅葉もすっかり終わってしまい、雑木林は「枯れ木も山の何とやら・・」になりました。
歩道や草原は枯葉でフカフカになっています。

昨日の朝は初めて霜柱を観ました。
池も凍結しました。

丹沢山塊も冠雪しています。
大山です。
丹沢最高峰の蛭ヶ岳です。

これからは煖房で電気代が嵩む季節です。😥

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年のテーマ決定 | トップ | フジミ1/72 グラマンE... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みず)
2022-12-23 00:05:19
B-17のパイロット問題、以前仰っていたのを忘れていました。悩ましいですね。

ついこの間まで紅葉の景色で楽しませて頂いたと思ったら、一気に冬の色になりましたね。暖房費は勿論ですが、暖気運転の為ガソリン代も頭の痛い季節です。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-12-23 08:45:18
みずさん、いらっしゃいませ。
そちらと比べれば全然大した事はないですが、それでも一気に冬が来た感じです。
今朝も最低気温がマイナス1度まで下がり、車についた夜露がバリバリに凍っています。
これから2月一杯は電気代もガス代も嵩みます。

B-17の乗員は最悪、72パイロットフィギュアの改造ですね。
返信する
丹沢 (くう)
2022-12-23 08:47:15
丹沢山塊の北側は、まだ雪が残っているのですね。
今日で今年のバンド活動が終わるので、週明けには山に行ってみようと思います。
返信する
Re:丹沢 (クラキン)
2022-12-24 13:03:53
くうさん、いらっしゃいませ。
この時は結構冠雪していましたが、今日は溶けて無くなっています。
陽当たりの良い南側は溶けるのが早いんですね。
まだまだ山に不慣れな私は真冬の山登りは控えようと思っています。
次回は3月下旬頃かと思います。
返信する
Unknown (あきみず)
2022-12-24 21:04:44
一気に寒くなり今年は、厳しい冬になりそうです。
大山と言うのは大山詣でのお寺のある山でしょうか?今読んでいる時代小説文庫に出てきますが
どのあたりか分からなかったところです。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-12-24 21:30:34
あきみずさん、いらっしゃいませ。
温暖化の影響か、年々秋が短くなって一気に冬が来る感じですね。
大山は仰る通り「大山詣で」の舞台です。
神奈川県の中央部に東西に延びる丹沢山脈の東の端にある山で標高は1252mです。
私も登ったことがあります。
中腹に阿夫利神社という神社があり、ここへのお参りのことではないかと思います。(本殿は山頂にあります)
この丹沢山脈の最高峰は蛭ヶ岳という山で標高は1673mです。
返信する

コメントを投稿

季節の日記」カテゴリの最新記事