自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

模型サークル「ノンストック」第29回展示会 開催のお知らせ

2023年08月23日 06時45分14秒 | プラモデルのお話
引き続き、猛暑お見舞い申し上げます

私が所属する模型サークル「ノンストック」恒例の展示会の開催が決りました。
ノンストックは今年で創立32年、年1回の展示会は29回目になります。
幅広いジャンルのプラモデルを中心に毎年200点以上の作品が出品されます。
ペーパークラフトや3Dプリント模型もあります。
秋の一日を模型談義で楽しく過ごしましょう。
お気軽に遊びに来て下さい。
入場無料です。
 
【日時】
2023年11月18日(土)10:30~18:00
     11月19日(日)10:00~16:00
 
【場所】
東京都八王子市 北野市民センター7階展示室
※京王線北野駅北口を出て正面のビルです。
 北野駅は京王ライナーも含めて全ての電車が停車します。
 新宿からは特急電車で45分程で着きます。
 京王八王子からは1駅2分です。
 
【テーマ】
映画、TV、アニメ、小説に登場した物
勿論、テーマ以外の作品も多数展示されます。
 
【ゲスト出品について】
出品無料ですが、飛入りゲストの場合や作品の大きさなどによっては展示できない場合もあります。
ゲスト出品ご希望の方は当ブログへのコメントなどで事前にご連絡頂けると助かります。


この機会にノンストックについてご紹介させて頂きます。

<名称> 模型サークル ノンストック

<沿革>
創立は1991年で、東京都末広町でヒストリカルフィギュア・ファンタジーフィギュア専門店「ミニチュアパーク」(今年の3月で閉店)を経営されていた方(MA誌に連載コラムを書かれていた時期もあります。)が八王子市北野で数名の同好者と一緒に初代会長となって立ち上げられたのが始まりです。
以来32年、月1回の例会を継続して実施しています。
毎年、展示会を行なうようになったのは1993年からで途中2回程中止になったことがありますが、今年で29回目の開催になります。
展示会の開催場所は初回の八王子そごう(懐かしいですね)から始って、南大沢→多摩センターと移りましたが、2006年以降は現在の八王子市北野市民センターで開催しています。
2011年だけは「20周年」ということで都心の秋葉原で大々的に開催しました。
静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展には1994年から連続して参加し続けていて、2013年には「連続20回出品」で表彰も受けています。
今後も参加継続すると思います。

<特色、等>
会員数は現在20余名で、八王子を中心に東京多摩地区と神奈川在住のメンバーで構成されています。
会員の年齢層は大学生さんから70歳超まで幅広いです。
メインはプラモデルですが「模型サークル」という名の通り、オールジャンルでペーパークラフトや3Dプリントモデル、レジンキット、バキュームキット等を作られる会員もいます。
製作テーマや製作数の押しつけなどは一切無く、「作りたい物を作りたいように作って、作ったもん勝ち」というポリシーで、難しい蘊蓄のツッコミやケナシは御法度です。
とにかくどんどん作ってストックを減らしましょうというのが「ノンストック」という名前の由来です。
会員数が運営の限界に近付きつつあるため、現在は積極的な新規会員の募集は行なっていませんが、入会ご希望の方はWelcomeです。

<私の関わり>
2011年に例会へのお試し参加2回を経て入会しました。
現在は副会長(会長補佐兼雑用・・😅)を務めさせて頂いております。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミヤ1/35 トリケラト... | トップ |  ウィリアムズ1/53 ロッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みず)
2023-08-23 15:15:35
展示会ご開催おめでとうございます。


この時期、毎回展示会伺いたいなぁと申し上げてますが、今年と(多分)来年は無理です。
と言うのも...
今年12月と来年1月に宇宙戦艦ヤマトの映画が4Kリマスターと言う形で劇場公開されます。
さらば宇宙戦艦ヤマトが公開されたのが私の8歳の誕生日。前日に亡父の仕事のせいで観に行けなかったのがずっと後悔(失敗は数多いのですが)として残っておりました。
家族の応援もあり、この気持ちに決着がつきそうです。よい機会なので、ヤマト関連の色々なケリを(宇宙戦艦ヤマト放送50周年の来年に)つけようと思います。
クラキンさんには色々と影響を受けておりますが、ヤマトから受けた影響はあまりにも大きいので.....
いつか必ず、展示会に伺いたいと思います。

私事になってしまって申し訳ありません。
Re:Unknown (クラキン)
2023-08-23 15:56:46
みずさん、申し訳ありませんだなんて、とんでもございません。
遠路わざわざ、その為にお越し頂くような大層なもんじゃありません。
同じタイミングで関東方面にご旅行されるような事があれば、「ついでに」お立ち寄り頂ければ大感謝です。
私は宇宙戦艦ヤマトは殆ど観たことがないので、思い入れもありませんが、熱心なファンの方はかなり強い思い入れがお有りのようですね。
ノンストックにも居られます。
Unknown (あきみず)
2023-08-25 19:48:38
展示会の日程も決まりホッとされた事でしょう。
私達が例会を開いてる場所は安いのですが
同じ部屋が二日続いて取れるかが分からないので
(抽選になっているそうです)値段が高いですが
確実に取れる会場にしています ここも建て替えの
話があるようでいつまで使えるかわかっていません。
エレクトラに掛かられますか 。
Re:Unknown (クラキン)
2023-08-26 12:00:45
あきみずさん、いらっしゃいませ。
仰る通り、会場が確保できて日程が決ると落ち着きますね。
後はやるだけ!という気持ちになります。
私達は例会も展示会も市が運営する施設なので非常に安く利用できますし、それ程人気のある場所でもないので予約も取りやすいです。
会場費が高くなると会員の会費を上げなければならなくなるので、極力避けたいところです。
キャラクターや恐竜に嵌まって暫くお預けになっていたエレクトラを再開します。

コメントを投稿

プラモデルのお話」カテゴリの最新記事